旅行先:広島・宮島
時期:8月
一緒に行った人:友達

広島・宮島の 宿泊先を教えてください。

宿泊先:セジュールフジタ
住所:広島県広島市中区舟入町1-10
サイト:http://sejour.co.jp/

口コミ:マンションのような建物のビジネスホテルで、暮らしているような感覚でのんびり過ごせました。

広島・宮島旅行の体験談を教えてください。

海外から来た友人と広島に行きました。東京から新幹線で行き、日数は2泊3日のプランです。広島駅までは富士山を見たり、先々の景色を楽しみながら、お喋りをしたり眠ったりしているとあっという間でした。

広島駅はさすが新幹線の止まる場所で、かなり大きな駅の雰囲気でした。お土産屋さんがたくさんあって、帰りにすべてここで調達できそうだなと思いつつ、駅を出ました。駅を出るとさっそく、路面電車に乗り込んで宿泊先のホテルを目指します。

初の路面電車にワクワクしながら乗り込み、数駅ですぐにホテルまで着きました。ちなみに路面電車の中は横には狭いけれども、縦は思っていたよりも長かったです。ホテルついてチェックインを済ませると荷物を降ろして、小休憩をとったらまたすぐに出発しました。

ホテルから原爆ドームまでの距離が近かったので、大きな川を渡り、歩いていくことにしました。夏場なのでやっぱり暑かったですが、川や山の涼しげな風景に和みました。平和記念公園と原爆ドームが見えてくると、ここがそうなんだなという思いがしました。

平和記念公園の中にはたくさんの人がいて、海外からの方も多くいました。その日は時間がなかったので翌日に資料館を見ることにして、とにかく原爆ドームのほうまで言ってみました。

壊滅を免れた象徴的な建物を見て、言葉も出なくなりました。しかし、救いなのが今の日本の世が平和で、猫が数匹のんびりと居眠りをしていたのが癒されました。原爆ドームを見た後は、また歩いて広島城に行くことになりました。

夕方に差し掛かっていたので、閉門になってしまうかなと思っていると、まだ1時間ほど時間がありました。広島城の門構えは立派でじっくりと見たかったですが、時間もなかったので広い公園内を早足で歩き、真っ先にお城を目指しました。

お城も立派な作りで、少し高台の上に荘厳と建っていました。中に入るとぐるぐると階段を回って、とにかく最上階を目指して行きます。

最上階に着くと外に出られるようになっていて、広島市内の景色を一望することができました。原爆ドームのほうも、山々も見渡せてとてもいい場所です。

この景色を見たら心に時間の余裕も生まれてきたので、あとは城内の展示物や、コスプレをして写真を撮れるブースなどを見て回りました。せっかく来たのだから衣装に着替えることにして、お姫様の格好と、家臣のコスプレをしてノリノリで写真を撮ったのが楽しかったです。鎧や兜などもつけられますよ。

さすがに歩き疲れたし、お腹も空いてきたので、夜は名物の広島風お好み焼きを食べることにしました。名店と呼ばれる店にも行ってみたかったですが、もう歩ける自信がなかったので、一番近そうなデパートの中のお好み焼き屋さんに行きました。

そのチョイスは当たりで、行列ができていたのでしばらく並ぶことになりましたが、本当に美味しいお好み焼きが食べられました。ふわふわしていて病み付きになりそうな味です。

その日はホテルまで路面電車で帰り、ゆっくり就寝しました。翌日は宮島に行くことにしていたので、朝ごはんを食べるとまた路面電車に乗り、宮島方面に向かいます。この電車は時間もあるのか結構込み合っていて、立っている人も大勢いました。

宮島まではフェリーに乗っていくのですが、10分ほどで着くことができます。宮島は本当に、広島に来たら絶対におすすめの場所なので是非行ってみてください。

宮島に着くとすぐに鹿に出会い、私も友達も大歓迎でした。それに、奈良の鹿よりは大人しいので安心します。さっそく厳島神社に向かい歩いていくのですが、海沿いの景色が本当に綺麗すぎて、感動しました。

できれば宮島は天気のいい時に行くことをおすすめします。厳島神社は朱色がとても映えていて、皇族しか通れない太鼓橋なども見ました。水辺に立つ優美なお社は夢のような場所で、口癖のように綺麗、綺麗と言っていました。

厳島神社を出ると、今度は海辺のほうに行って、海の上に立つ鳥居を見に行きました。宮島に着いたばかりのときはかなり水があったのですが、数時間で潮が引いていて、歩いて行けるようになっていました。

靴を脱いで水の中に入り、鳥居のほうまで行くとたくさんのコインが周囲に散らばっていました。水は心地いいし、青空も綺麗で、子どもも大人も皆んなしてはしゃいでいるような雰囲気です。

それからは宮島内を歩いて回り、白糸の滝を見たり、広島名物の牡蠣を食べました。揚げモミジ饅頭に生モミジ饅頭、それからすいかの乗ったカキ氷を食べたのですが、これが美味しくて是非もう一度行って食べたい味です。

夏の広島は結構有意義に過ごせて、とても楽しい旅行が出来てよかったです。美味しいものもいっぱい食べられました。