旅行先と時期を教えてください。

旅行先:兵庫県加古川市、宍粟市、加東市
時期:平成28年8月
一緒に行った人:家族4人(私、妻、娘、息子)

宿泊先を教えてください。

宿泊先:東山温泉メイプルプラザ
住所:兵庫県宍粟市波賀町上野1799-6
サイト:http://www.foreststation-haga.jp/maple/heya.html

口コミ:

旅行の体験談を教えてください。

x6otxp
今回の家族旅行はぶどう狩りと東条湖おもちゃ王国をメインとしてプランを立てました。
ちょうどお盆の1週前だったので夏休み期間中といってもそれほど混んでいる様子もなく、どのへ行ってものんびり過ごすことができました。

最初に訪れたのが加古川市にある「みとろ観光農園」です。
本当は岡山まで足を延ばしてぶどう狩りをするつもりでいたのですが、下の子がまだ1才にもなっていないのでちょっと遠出は・・
ということでできるだけ近場でぶどう狩りができるところを探し見つかったのがこちらでした。

正直言って兵庫県内でぶどう狩りなんて・・とあまり期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。
広大な農園にはぶどうだけでなく、柿や栗など他にもいろいろな果物を栽培しており、どの季節に訪れても楽しめるようになっていました。
スタッフの方もとても優しく接して下さったのでとても楽しい時間が過ごせました。
帰り際に娘が次は栗拾いに来たいと言ってたので、とても気に入ってくれたんだと思います。

その日の宿泊は加古川から宍粟市へ移動して、東山温泉メイプルプラザへ。
自宅からは少し遠かったのですが、日常の喧騒を忘れさせてくれる静かな宿を探し、東山温泉メイプルプラザに巡り会いました。

初めて訪れる土地でしたが自然が豊かでとても静かなホッとできる場所でした。
空を見上げると都会では見ることのできない満点の星空。娘があまりの星の数に大きな声を上げたのも納得です。

私たち夫婦と0才と6才の子どもを連れての宿泊でしたが、小さな子どもを連れていてもとても利用しやすい印象を受けました。
料理は地元で採れた山菜や魚などを食材としてふんだんに使った想像をはるかに超えるすばらしい物でしたが、残念なことにお品書きが用意されておらず、どの料理が何かわからないまま食事をするハメになったのが非常に残念でした。

t_01

ただ、あまりの量に食べきることができなく申し訳なく思っていたところ、スタッフの女性が気を利かせて下さり折詰を持ってきて下さったのはとても細やかな心配りだったと思いました。次回利用させて頂く時には前もって量を少なくしてもらわないと(笑)

さて、今回のプランにはナイトツアーもついていて、30分ほどホテルの近辺の山を車で散策して下さいました。
ラッキーなことにこの日は私達の家族だけでしたので車は貸し切り。野生の鹿に2度出会うこともできて、子どももとても喜んでいました。
普段の生活ではまず経験できないことだったので、子どもの心に大きな思い出として残ったと思います。

部屋は和室で12畳。十分すぎる広さで4人で泊まるのがもったいないくらいでした。
もちろん子どもたちははしゃぎまくり。部屋の設備が何も壊れなかったのが不思議なくらいはしゃいでいました。

翌日は宍粟市から加東市へ移動して東条湖おもちゃ王国へ。
今回でおそらく3回目だと思うのですが、来る度に少しずつアトラクションなどが変わっているので飽きることなく楽しめました。

f0036418_21222558

遊園地はもちろんのこと、今回訪れた夏の時期はプールが開放されており家族連れでにぎわっていました。
各施設は赤ちゃんが楽しめるようなものから大人も童心に返って楽しめるものまで各世代に合わせたものが用意されています。
巨大迷路やキャラクターショー、パレートなどもあり1日いても飽きることはありません。

屋内施設が多いことも特徴の1つかもしれません。天候に左右されず安心して楽しく過ごすことができるのはうれしいですよね。
ちなみに、娘は女の子らしいリカちゃんやシルバニアファミリーの施設で夢中になって遊んでましたし、息子は赤ちゃん用の遊具で楽しそうに遊んでいました。
私はおみやげ選びが1番楽しかったかもしれません。

遊園地の乗り物を利用しなければ入園料だけでほとんど遊べてしまうので、1日中遊べる割にはお財布にも優しいところだと思います。
もし今まで検討したけど行ったことがないという方がいらっしゃいましたらぜひ足を運んでみて下さい。
子どもたちのとびっきりの笑顔に出会えると思います。

夕方になり帰路につく頃には家内を含めてみんなグッタリ。遊び疲れて帰りの車の中は3人の寝息がよく聞こえました。
この遊び疲れた寝息が私にとってはこの上ない喜びだったりするんですけどね。
今この瞬間にしかできないこと、家族と一緒に過ごせる限られた大切な時間・・ごくありふれた日常かもしれませんが、幸せな時間を今回の過ごせた家族旅行でした。