旅行先:アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ロスアンジェルス
時期:2016年3月
一緒に行った人:長女

アメリカ 宿泊先を教えてください。

宿泊先:The BLVD Hotel & Spa hollywood
住所:2010 N Highland Ave, Hollywood, CA, 90068 United States of America
サイト:http://www.blvdhollywood.com/

口コミ:Hollywoodへ行くなら、とても便利な立地。近所にコンビになどもあって便利。

アメリカ旅行の体験談を教えてください。

娘の春休みに二人でLosAngelsへ旅行しました。

まず、飛行場に到着後、メトロというローカル電車にのってHollywoodまで。メトロは予想していたのとは違い、きれいで安全です。でも、次々と物売りの人(携帯電話の充電コードやポテトやポテトチップスなど$1で販売)、歌を歌う人、聖書をおおきな声で呼んで聞かせる人が乗り込んできました。途中で非常ボタンを押した輩がいて、30分くらい電車が止まってしまいました。結局2時間ほど費やし2回ほど路線を乗り換えてHollywoodに到着しました。

ホテルのチェックインまで時間があったので、観光客らしく、Hard Rock Cafeで食事をしました。ハワイのHard Rock Cafeに比べると、こじんまりとしていました。した。アメリカはチップ制度がすごいなぁとそのとき感じました。というのも、お会計のときに伝票の下に、15%ならいくら、18%ならいくらと計算してあって、チップを忘れるなーというメッセージをひしひしと感じました。
そこからホテルまでは徒歩で8分ほど。すこし上り坂ではありましたが、スーツケースを押しながらでも問題なく歩いて行くことができました。交通量の多い通りでしたが、歩いている人はほとんどいません。でも、危ない雰囲気はまったくありませんでした。途中にちょっとした食料品店もあり、

ホテルに到着すると、Expediaにて予約してあり、問題なくチェックインできました。残念ながらホテルに併設のプールは3月だからか開いていませんでした。ホテルのエレベーターは部屋の鍵がないと動かないので安全です。

その日の晩は、また歩いて大通りに出て、Walk of Fame や ドルビーシアターをぶらぶらと散歩しました。メトロのって、ラ ブレア という新しいアートが盛んなエリアへ行こうとしました。ガイドブック片手にさ迷うも、どにももうにも道に迷って、たどり着くことができませんでした。あきらめて、Hollywoodに戻りました。その日は1日乗り放題のパスを持っていたので、バスや電車にたくさんのりました。結局 ラ ブレアはどこにあったのか、わからないままです。

二日目はバスに乗って メルローズ というストリートへ行きました。実は私は18年ほど前にも、ロスアンジェルスへ旅行したことがあり、そのときに買い物をした思い出のストリートです。それで、またどうしても行ってみたかったのです。

18年前には最先端のおしゃれストリートでしたが、少しすたれたような印象です。もちろんストリートの両脇にお店はたくさんあるけれど、昔は1日では回りきれないほどのお店の数だったのに、今はそれほどでもなかったです。それでもものすごい品数のスニーカーショップで娘にスニーカーを買ったり、ペット屋さんをのぞいたり。お昼はグリルドチーズのお店で食べました。すごい太ったメキシカンのおじさんたちが作ってくれた。お店もかわいくておしゃれだし、味は抜群でした。

メルローズのちょっと裏道へ入ると、壁にすごいアート作品が。スプレーやペンキで描かれたアートの数々。日本の暴走族の落書きとはちがいます。私たちはたくさん写真をとりました。
さて三日目、朝から1kmほど歩いてレンタカーを借りに行きました。アメリカはレンタル代もガソリンも安いです。こぎれいなFordのミニバンを借りました。

ホテルに戻って荷物を積み、チェックアウトを済ませました。そのまま北上して、ユニバーサルスタジオに向かいました。Hollywood から ユニバーサルスタジオはメトロでは3駅ほどしかな意ほど近いはずですが、さすが交通渋滞の国、結構時間がかかりました。
この日はユニバーサルスタジオの歩いてすぐ近くにあるモーテルに泊まりました。そこは駐車場も無料だし、受付の人がすぐ駐車場のところにいるので車上荒らしにあう心配もなかったので、スーツケースは車のトランクに入れたまま、ユニバーサルスタジオに遊びに行きました。

平日だったためか、程よくすいていて、アトラクションに並ぶ時間も短くてすみました。なんと園内ほとんど全てのアトラクションに乗ることができました。天気もよくて最高です。とてもラッキーだったのは、4月にグランドオープンと宣伝されていたハリーポッターのアトラクションがなんと3月だというのにOpen していたのです。得した気分でした。その日の晩は ババガンプ という ハリウッド映画のフォレストガンプのイメージをレストランにした店(これは全米チェーン店のようです)で食事にしました。一日歩きまくってへとへとでしたが、ホテルもすぐ近くで、便利でした。
次の日は早朝モーテルをチェックアウトしてレンタカーでサンタモニカへ移動したのでした。