旅行先と時期を教えてください。

旅行先:熊本県
時期:7月上旬
一緒に行った人:彼氏

熊本の宿泊先を教えてください。

宿泊先:山みずき

住所:奥黒川温泉 山あいの宿 山みず木
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
0967-44-0336

サイト:http://www.yamamizuki.com/sp/

口コミ:温泉がキレイ。温泉街が近くにあり湯めぐりができる。こじんまりとした温泉街だが、ミシュランに登録されている。

熊本旅行の体験談を教えてください。

image-1
熊本県には何度か仕事で宿泊していましたが、いつも市街に泊まっていたので温泉を楽しみに黒川温泉に旅行に行くことにしました。黒川温泉は熊本空港から車で1時間半くらいで行けます。また熊本空港にはレンタカー会社が何店舗かありますが経験上、バジェットレンタカーが1番安い印象です。バジェットレンタカーは、会員になるとWeb予約で40%OFFになる時もあります。

現在、熊本県は地震と台風の影響を受けて立ち入り禁止区域や道路が通行止めになっている場所もあるのでレンタカーで行く場合にはナビだけに頼らず道路情報などを自身で確認してから行くことをオススメします。

行く道にもよりますが、熊本空港からミルキーロードという道を通って黒川温泉に行く場合は火山灰で出来た山独特の風景を見ながらドライブをすることが出来ます。

特にオススメなのが「大観峰」という場所で、熊本県の風景を一望出来る観光スポットです。風が気持ち良く、景色もとてもキレイです。

1時間半ほそのドライブを終えて、黒川温泉に到着しました。宿が何件かありますが、看板がいたるところに設置してあるので迷うことなく到着出来ました。看板には旅館の名前が書いてあり右か左か行き先を分かりやすく表示してくれています。

旅館の「山みずき」さんに宿泊するきっかけは予約サイトやまとめサイトで泊まりたい宿NO.1で何回か見ていたこと。部屋に露天風呂が付いていること。ホームページに掲載している温泉の写真がとても魅力的だったからです。

「山みずき」さんには14:00ごろに到着したのでチェックインまで1時間ほど時間がありました。荷物と宿泊記帳を先に済ませて、旅館から出ている無料バスで黒川温泉街まで出かけることにしました。歩いても行ける距離ですが、急な坂道が続くのでバスで行くことをオススメします。

「山みずき」さんは「新明館」さんと提携を結んでいるようで、「山みずき」さんに頂いた証明書を見せると無料で温泉に入ることが出来ました。
image

「新明館」さんには洞窟風呂と露天風呂があります。洞窟風呂は中が本当に真っ暗で一人で最初入ったときは少し怖かったです。温泉も洞窟ということもあり、転ぶと怪我をしそうでした。露天風呂は混浴ですが、女性は入ることに抵抗があると思います。彼が入ったのですが、「お湯はとても気持ち良かったけど、場所によっては歩いている人から見えてしまうので気をつけないといけない。」と言っていました。
image-2
黒川温泉街は湯めぐり手形というのを販売しいているので、何箇所も巡りたいという方にオススメです。

2時間ほどぶらぶらお散歩をして、旅館に戻りました。
旅館では仲居さんが丁寧に館内の説明をしてくださいました。

お部屋について、露天風呂を見たときは本当にキレイで「スゴイ!」と何度も言ってしまうくらいとてもキレイなお風呂でした。
窓がついているので、開けてみると青々とした木々の葉っぱが窓一面に見えました。源泉かけ流しのお風呂なので、湯の花も多少は浮いていましたが透明な源泉でした。

「山みずき」さんにはその他に何箇所かお風呂がありますが、別館の「深山山荘」さんのお風呂も入ることが出来るということだったので、せっかくなので先に「深山山荘」さんに足を運びました。

「深山山荘」さんは一部屋ごとにヴィラになっているので家族連れやゆっくり過ごしたい方にオススメです。
「深山山荘」さんのお風呂は檜で、目の前には竹林があり開放感がたっぷりでした。

温泉から上がり、部屋でゆっくりしたあと食事に向かいました。食事は部屋食ではなく食事処で頂くのですが、部屋が分けられているので個室でゆっくり頂くことが出来ます。

食事は馬刺し付きのメニューを注文しました。ワインや焼酎、日本酒など比較的リーズナブルな値段で色々な種類がありました。

食事は熊本県特産のメニューがふんだんに使われていて、目でも楽しむことが出来ました。量も申し分なく、もうお腹がいっぱいだと思っても美味しくて最後まで楽しんで完食出来ました。

食事の後、外湯に行って驚いたのは温泉の広さです。
脱衣所から温泉まで1、2分歩かないといけないのですが、自然豊かな道を裸で歩くことになるのでなんだか不思議な気持ちになりました。最初は恥ずかしかったのですが途中から開放感がたまらなくなりました。

温泉は川沿いにあり、温泉につかりながら、川の音を楽しむことが出来ます。水辺が近いので虫がたくさんいますが、キレイに掃除されているのであまり気になりませんでした。

温泉と美味しい食事のおかげでゆっくり眠ることが出来ました。

朝ごはんも夕食と同じ場所で頂きました。朝ごはんは和食でご飯の付け合わせが昔ながらのものが多く、とても美味しかったです。

朝ごはんを食べてから、もう一度お風呂に入りました。朝風呂はやはり空気が澄んでいて気持ちが良かったです。

チェックアウトも混み合うことなくスムーズに行うことが出来ました。「山みずき」さんは食事も申し分なく美味しいですが、やはり温泉は最高でした。

室内露天風呂、別館「深山山荘」さんのお風呂、外湯など同じ敷地内でそれぞれの良さを持つ温泉が楽しめたのでとても満足です。

黒川温泉にまた訪れる機会があれば、もう一度宿泊したいと思いました。