旅行先と時期を教えてください。

旅行先:大阪市
時期:2,016年3月
一緒に行った人:ひとり

大阪市宿泊先を教えてください。

宿泊先:R&B梅田東
住所:大阪市北区曽根崎1-6-15
サイト:http://randb.jp/umeda/
口コミ:駅から近いですが、ラブホテルが立ち並ぶ付近にあり、女性にはお勧めできません。コンビニが隣接されていて便利ではあります。
モーニングのコーヒーと焼きたてパンが美味しいですが、食事場所が出入り口とフロントでとることになっており、落ち着いて食事ができません。

3. 旅行の体験談を教えてください。

image-1
今年度に大阪市で開催された二泊三日の講習に参加するための研修旅行の話です
大阪市梅田にある第2ビルで行われる研修に参加するために、梅田周辺のB&Fに宿泊予約しました。

本当は、ワシントン系列のビジネスホテルに宿泊をすることを希望していましたが、予約が確保出来ない為に、やむをえず当ホテルにしました。
予約方法は、何時も通りに楽天を利用しました。
ホテルの予約は、電話とインターネットの両方から可能でしたが、私はトラブル防止で記録の残る楽天から予約しました。

当日の朝、梅田駅(大阪駅)まで到着した私は、早速第2ビルを目指して歩きました。
過去に数回、このビルには足を運んだ経験が有るのですが、第2ビル周辺の地下街とビルの中は非常に迷いやすく、今回も数回迷子になってしました。

丁度、大阪駅前で建設工事をされていた警備員さんに、第2ビルまでの方角を教えてもらいながら、ようやくたどり着きました。
大阪の道路は、京都や北海道のように直線的ではない為に、思わぬ方向へ進んでいることがあるので注意が必要です。

第2ビル内でも、高層階と中層階ではエレベーターの位置が異なります。
事前に下見をしなければ生憎迷うところでした。

第2ビルでの講習を得て、ランチを取る場所ですが、コンビニもしくは第2ビル内の飲食店が便利でした。
本来は、食べログで人気店の洋食屋さんに行く予定にしていましたが、他にも同じことを考えているお客さんで、店の前に行列が出来が出来ていました。

私達数人は、仕方なく、1時間の休み時間では間に合わない為に、隣のラーメン屋にしました。
この店のお客さんは、自販機で券を購入するセルフ式で、男性客ばかりでした。

みんなラーメンをたべていましたが、ぐが多いので、少量のつけ麺を選んだんです。
ところが、具材のない麺だけのつけ麺であるにも関わらず、太麺が予想外にお腹を圧迫します。
つゆは諦めて、麺だけ流し込むという方法を取って、時間ギリギリに食べ終えてんですが、食後に、麺つゆが絶品ということに気づいたんです。
胡麻が香る濃厚スープを一口飲んだら、身体の芯がじんわりと温まる味わいふかいスープでした。

初日を終えて夕方、予約先のホテルに向かいました。
第2ビルから予約先のビジネスホテルまでは、短距離でしたが道路を何本か渡ることになるうえに、ラブホテル街近辺に向かって歩かねばならないので、不安になりました。
ホテルに電話して住所を確かめたら、従業員が、ラブホテルの名前を口にされていたのでちょっと驚きました。

ようやくホテルに到着後に、自動受付機でチェックインを行い、エレベーター前のパジャマを取ってから部屋部屋へ向かいました。
部屋は狭くてこじんまりとしていました。

夜、荷物を置いてから、駅前の阪急百貨店を目指して繁華街を一人で歩きました。
此処でも迷子になり、繁華街を数回往復したり、遠回りをすることになったり、地下街で袋小路になったりというしまつでした。
ようやく阪急百貨店へ到着したしたと思っていたら、今度は阪神百貨店に着いていました。

仕方なく半身百貨店の飲食街や、一階のフロアーを通り、阪急百貨店へ着きました。
飲食店へ向おうとしたところ、エレベーターに行列が出来ていたために、仕方がないなく、
食品売り場も人で混雑していましたが、臨時出店の高級ジュース売り場で緑茶やオレンジジュースを飲み、唐揚げを購入して食べました。

image
その足で、アフタヌーンテイを利用しましたが、阪急のアフタヌーンティールームは失敗でした。
食べログでも、良さそうなオーラは出ていませんが、ケーキとアイステイーは余りにも不味いので口を通りません。
接客も悪く挨拶すらありませんでした。
時々、阪急にはこうした一般の飲食店や、他の店舗では想像できない程の劣悪な対応や食事を提供していることがありますが、昔からなので不思議です。

迷子になりながらも、阪急でサラダを買ってから、夜間ホテルへと戻りました。
その時に、ホテルにコンビニが隣接されていることに気づきジュースやお菓子を買い込みに行きました。

部屋の前に来て磁気カードが反応しないので、従業員に部屋を開けてもらいました。
そして深夜のこと、部屋に騒音が響いて眠れないんです。
まるで、部屋の上で工事を行っているような騒音でした。
一晩中眠れなかったので、翌朝に従業員に伝えたところ、夜間工事は行われていない、というこことでした。

当ホテルのモーニングは美味しいと評判でしたが、食事場所が出入り口とフロントまでのフロアに位置しており、他のホテルであれば、待合室で食事をする様な環境であることが残念でした。
パンはその都度、焼きたてが運ばれてきますし、コーヒーは淹れたてではありませんが、美味しかったです。