旅行先:浜松、三ケ日
時期:2016年10月
一緒に行った人:家族

2. 宿泊先を教えてください。

宿泊先:浜名湖リゾート&スパ THE OCEAN 宿泊 温泉 ホテル
住所:〒431-0214 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3285-88
サイト:http://kts-the-ocean.com/

口コミ:リーズナブルに宿泊できたのですが、夕食バイキングはとても美味しく、部屋からの眺望もよかったです(海側)。1点だけ残念だったのが、お風呂の露天風呂はバスタブが並べてあるだけですべてセルフでした。

浜名湖旅行の体験談を教えてください。

一泊二日で浜松へ家族旅行に行きました。浜松での目的は、浜松餃子と富士宮やきそばを食べること、うなぎパイファクトリー見学をすること、そしてニコエというお菓子のテーマパークへいくことでした。

当日は残念ながらお天気には恵まれませんでした。さらに朝の支度に時間がかかってしまい、当初予定していた時間よりも浜松到着が1時間くらい遅れてしまい、計画していた予定を変更することになってしまいました。ガイドブックに有名な浜松餃子のお店が載っていて、そこの餃子が食べてみたくて楽しみにしていたのですが、天気も悪く時間も遅れていたことでその予定をなしにし、休憩に入っていた浜名湖SAで目的だった浜松餃子と富士宮やきそばを食べました。

そこで食べた浜松餃子はキャベツが沢山入っていて優しい甘みのある餃子でした。皮ももちもちで美味しかったです。富士宮やきそばの麺はしこしこで、子供がやみつきになってパクパク食べていました。ここで浜松餃子と富士宮やきそばの目的は果たせました。

そこから始めはニコエというお菓子のテーマパークへ行き、最終うなぎパイファクトリーへ向かう予定にしていたのですが、うなぎパイファクトリーの閉館時間を考え、ニコエは諦めることになりました。

うなぎパイファクトリーは無料で見学ができること、さらに見学記念のうなぎパイがいただけることで前にも一度行ったことがありました。今回は二回目なので、ファクトリー見学はそんなに珍しくないのかな、と思っていましたが実際に見学してみるとすでに以前の記憶があまりなく、もう一度楽しむことができました。機械でうなぎパイの生地がつくられ、自動的に検品されたりパッケージされたりしていくのを見ながら感心していました。

工場見学の後はお土産購入の時間です。うなぎパイを製造している春華堂さんの商品が色々並んでいて、試食もたくさんできるので買う時の参考にもなります。うなぎパイの中でもちょっと高級なうなぎパイV.S.O.Pというものがあり、ブランデーの香りとナッツの組み合わせの最高級パイということで以前買って帰りすっかり気に入ってしまったのですが、この場所以外で売られているのを見たことがなく、今回また買って帰りました。本当に洋菓子のような上品な味がします。

工場見学とお土産購入が終わった後、思っていたよりも時間が早かったこともあり、やっぱり諦めていたニコエへ行きたいということになりました。再び来た道を戻ることになったのですが、ニコエは私達が高速を下りた浜松西ICよりもさらに遠く、この無駄足がとても長く感じました。宿泊するホテルがまた反対方向だったからです。

そんなこともありつつ、ニコエに到着しました。平日で雨だったこともあるのか、駐車場のスペースも空きが多く、出入り口に近いところに駐車することができました。ちょうどハロウィーンイベントが行われていて、入り口にかわいいハロウィーンオブジェが飾られていました。

ここでも春華堂さんが出店していましたが、私はその時までうなぎパイや和菓子のイメージしかなかったので、ケーキも販売されている事に驚きました。また、うなぎパイファクトリーでもありましたが、ニコエでもお徳用袋が売られていました。普通のものを買うよりも安く、自分用にはありがたい商品です。ほかパイのお店や和菓子の専門店、また子供が喜ぶキッズコーナーもあり、子供も喜んでいました。

そこからまたホテルまでの道のりはとても長く、主人は疲れからくる睡魔と闘いながら車を運転してくれていました。その時期、日が沈むのも早く天気も悪いのでなおの事しんどかったことと思います。

ホテルに到着すると、駐車場はあと一台しかスペースが空いていませんでした。ここに停めれなければ少し離れた海浜公園の駐車場に行かなければならず、雨にも濡れるので本当にほっとしました。お部屋は海側の角部屋で、海にたたずむ赤い鳥居が見えました。夜はライトアップされていてとても幻想的な景色を楽しむことができました。夕食はバイキング形式でとても美味しかったです。

二日目もバイキング形式の朝食をとり、チェックアウトを済ませました。この日は浜松から三ケ日へ向かい、長坂養蜂場へ行きました。お庭にミツバチの巣箱がおいてあり、ミツバチ達の姿を楽しむことができました。また色々な種類のはちみつを試食できるようになっていて、自分に一番合ったはちみつを見つけて購入できるのも嬉しいところでした。

今回の旅のもう一つの目的はうなぎを食べることだったのですが、そこから近くの浜名湖に面しているうなぎ屋さんで美味しいうなぎをいただき、お腹いっぱいになりました。一日目のお天気だけが残念でしたが、二日目は晴れ、心も体もとても満たされた旅になりました。