旅行先と時期を教えてください。

旅行先:モロッコ マラケシュ
時期:2014年11月
一緒に行った人:パリに留学していた友人

モロッコ宿泊先を教えてください。

宿泊先:リアドコール
住所:121 derb Sidi Ahmed Soussi | Medina, Marrakech 40000, Morocco
サイト:トリップアドバイザー

口コミ:マラケシュでの滞在を心地良い、スタイリッシュな、フレンドリーで、美しい場所です

モロッコ マラケシュ 旅行の体験談を教えてください。

はじめて、1人で海外旅行(半分)フランスまで経由

フランスのシャルルドゴールまで成田から1人旅。その後3時間かけて違う空港にバスで移動し、そこから乗り継ぎをしてモロッコ飛行機に乗り継ぎました。そこからフランスに留学していた友人と合流だったので、そこまでは1人でした。英語もままならない私が、旅券とは別に一般のバスに乗車するのは、とても勇気がいることでした。朝、まだ夜明け前のバスに乗る際、地元の赤ちゃんを抱いたフランス人と私しかいなく、本当に合っているのか。そして次の飛行機までの時間もそんなに余裕がなかったので、本当にどきどきしました。

何とか日本で印刷して行った次の空港の住所の紙を指差してバスの運転手さんに聞いて乗り込み、無事着くことができました。携帯電話も海外用をもっていっていなかったので、友人と落ち合えるかも不安でしたが、奇跡的に空港の入口で友人を見つけたときは、泣きそうでした。

いざ、マラケシュへ!

そこからフランス語を話すことのできる友人と一緒だったので、だいぶ心図良く、楽しんでフライトができました。フランスの華やかな雰囲気から、アフリカ大陸に飛んでいるというのは、不思議な感覚で、あっという間に着きましたが、飛行機の窓から見える陸地を見て、アフリカなんだと言う、自然の多さが見えました。

マラケシュに到着!!

頭書の目的は、輸入雑貨の販売の通販サイトを個人的に開いている友人の仕入れの為でした。私も軽くお手伝いと、自分のインテリア雑貨を購入する予定でした。その時期のマラケシュは、昼は暑いくらいでしたが、夜は冷え込んでダウンを着ても良いくらいでした。

バスで旧市街へ向かい、そこから市街を徒歩で通って、宿泊するリアドコールへ向かいました。旧市街は、まるで迷路のようで、他のりアドも、ほぼ民家や店舗にまぎれていましたし、そして高い壁の中に合ったので、どこだか見つけるに苦労しました。

フランス語が共通語のモロッコで、友人が道を聞いてくれたので、何とかたどり着けました。

リアドコールは最高!!

私たちが宿泊を日本から予約したリアドコールは、数あるリアドの中でも、リーズナブルで、でもインテリアがとてもスタイリッシュだったので、決めました。トリップアドバイザーのサイトでは、日本語で予約できたのでよかったのですが、オーナーの男性たちはフランス語しか話せず、日本人には少し分かりずらいかもしれません。

317051_151784868308801_1969710528_n

しかし、高い壁にある入口を入ると、そこは、本当に夢のような豪華でかわいい、映画に出てきそうな内装が広がります。緑や泉などもモロッコ長で、本当に素敵でした。
どの部屋も、モダンで薄暗い、雰囲気のあるインテリアで、素敵すぎて色々な場所で写真を撮りまくりました。

屋上では、市街が見渡すことができ、本当にモロッコに着たんだと実感できました。市街の建物は、そんなにきれいではありませんが、年期が合って味のある雰囲気がたまりませんでした。空は、アフリカだけ会って、とても青く、吸い込まれるような色でした。

市街に出ると、当モロカン雑貨が流行していて、安く購入できることもあって、日本人のバイヤーらしき人たちをちらほら見かけることができました。空気は思ったより悪く、排気ガスや色々な食べ物のにおいが混ざって少し臭かったです。

タ人ナ鍋や豆の煮たものとご飯セット、名物のミントをふんだんに使った紅茶がとても美味しく、約1週間本当に食には困りませんでした。
ミントティーは、とても甘く、デザート感覚で飲むのがおすすめです。

宗教的なことで、一日に数回崇拝の時間があり、放送が流れてきて、皆マットを敷いて同じ時間に崇拝しているのも神秘的な雰囲気に感じました。建物やタイルの柄や雑貨、全てがかわいくて、交渉次第で安く購入できるので、プフなどをたくさん購入しました。
408530_151784891642132_430655823_n

リヤドコールには、夜、寒いけれどぬるいお湯が少ししか出ないシャワーしかなかったのと、ドライヤーなどがなかったのが日本と違って残念でしたが、それ以外のサービスや、施設はすべてが素敵で、とても良かったです。また一生に一回はいきたいと感じるくらいでした。

朝食のセットのパンや、おかず、ヨーグルト、すべてが美味しくて、静かに屋上でゆったり食べられたのがとても優雅な気分になれてよかったです。オーナーの若めの男性たちもおしゃれで、雰囲気が会って、とても親切でした。ワイファイが使えるのもうれしかったです。

最高の旅になりました。