旅行先:伊勢
時期:2016年9月
一緒に行った人:旦那

伊勢宿泊先を教えてください。

宿泊先:伊勢シティホテル
住所:〒516-0073 三重県伊勢市吹上1-11-31
サイト:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/740/740.html

伊勢旅行の体験談を教えてください。

旦那と結婚して初めての旅行となったのですが、私が前々から行きたかったので伊勢へ旅行に行きました。一人旅でよく独身ときに伊勢へは旅行へ行っていたのですが、3年ぶりだったのでかなり観光化が進んだように思います。近鉄電車で1泊2日で行きました。

まず行ったのは、参拝の順番通りで外宮からです。近鉄/JR伊勢駅から外宮は歩いて行けるのですが、その町並みが一番変わっていました。観光地っぽくお土産やさんが増えていたように思います。行った時間がぎりぎりだったので、1時間もいなかったと思います。内宮に比べれば広くないので、全体的に歩いてすぐに回れます。

その後、夕食を食べに友達から美味しいと聞いていた「漣(さざなみ)」という大きなエビフライ屋さんへ行きたかったので、伊勢駅の近くの観光案内所で詳しい情報を聞きました。伊勢駅から歩いて10分弱で隣駅の宇治山田駅の構内にも店舗が新しくopenしたと聞いたので行ったのですが、残念ながらその日は閉店でオーダーストップとのことでした。

私はお昼ごはんを抜いていたのでかなり悔しく、そこから歩いて20分くらいの別店舗ならまだ開いているとのことなので道を教えてもらい根気だけで行きました。
大きな肉厚のエビフライ2匹とあおさのお味噌汁とごはんとサラダがついて、2120円です。2匹は少ないかなと思っていましたが、なんのその食べごたえ充分にあります。ごはんとタルタルソースはおかわりできるので嬉しいです。旦那は3杯ごはんをおかわりしてました。

ホテルは「伊勢シティホテル」に泊まりました。楽天トラベルから予約したので、楽天ポイントを使い安くなりました。ホテルに戻るとロビーでウエルカムコーヒ-を自由に飲めるので旦那は飲んでいました。部屋は6階でした。廊下で話す声が聞こえたりして防音はそんなになかったですが、1泊なら気になりません。いたって普通のビジネスホテルって感じです。伊勢志摩サミットがあったので、部屋に『古事記』の本が置いてありました。

伊勢神宮の天照大御神の話が日本語と英語で書いてあって、時間がなくて全部読めなかったですが読んでて面白かったので全部世読みたかったです。

翌朝の朝食は、ホテルの朝食でした。和食・洋食・お粥食から1つ選べます。私と旦那は和食にしました。ごはんは食べ放題で、お味噌汁はあおさがやっぱり入っていました。ここの朝食はほんと美味しかったです。普通なんですが美味しかったです。伊勢エビのりがついていました。あと、牛肉時雨煮もすごく美味しかったです。松阪牛かはわかりませんが。

その後、外宮近くのバス停からバスに乗って内宮へ向かいました。片道460円くらいですごく高いです。時間は10分くらいだったかと思いますが、すごく混みます。三重の友達と待ち合わせをしていたので、内宮の駐車場近くのご飯屋さんで昼食をとりました。手こね寿司と伊勢うどんです。手こね寿司は大好きですが、伊勢うどんは麺が柔らかすぎるので苦手です。好きな人は好きらしいです。

その後、友達が車で夫婦岩まで連れて行ってくれました。夫婦になって初めての旅行で夫婦岩を見れたので、よかったです。かわいい蛙をモチーフにした石造があって楽しめました。参道が細長く、海沿いに続いています。

その後、内宮まで車で送ってもらい、旦那と参拝しました。緑がいっぱいですごく気持ちがいい神社です。五十鈴川という川が流れているのですが、透明で橋の上から川を見ても川の中にいる魚が見えるくらいです。1時間以上は内宮にいたと思います。

参拝が全て終わってからは、お待ちかねのおはらいまちの散策です!お土産屋さんやご飯屋さんが道の両側に並んでいます。赤福本店もあり、行きました。ほうじ茶と赤福3個ついています。畳のところで座って食べますが、人がいつも混んでいてゆっくりはできない感じです。

おかげ横丁にある「豚捨」というコロッケ屋さんがあるのですが、そこのコロッケはすごくおススメです!今まで食べてたコロッケはなんだったのかと思うくらいお肉の味がしっかりして、じゃがいももやわらかいので、やみつきです。他にもミンチカツなどいろいろありました。

参拝が終わってからこれだけ楽しめるのは嬉しいです。干物などの試食もいろんな店でやっていて楽しいです。お土産に伊勢志摩サミットでオバマ大統領などにも出されたというマドレーヌと旅行中においしかった乾燥あおさを買いました。マドレーヌはかなり甘いので、飲み物は砂糖なしでいいと思います。人にあげる場合は糖尿病など糖質制限のある人には注意です。あおさは家で手軽にお味噌汁にできておいしいです。

帰りは、内宮から伊勢駅までまたバスで移動して近鉄電車で帰宅しました。
伊勢参りは本当に心の穢れがとれてスッキリしました。グルメも楽しめたし、ホテルも満足です。