旅行先:鬼怒川
時期:2016年12月
一緒に行った人:旦那、2歳の娘、私の両親

鬼怒川宿泊先を教えてください。

宿泊先:直営保養所「鬼怒川」
住所:栃木県日光市藤原19-91
サイト:www.kanto-kanpo.or.jp>kinugawa01

口コミ:全部屋が10室しかないので全体的に静かでした。温泉は内風呂と露天風呂の二つにサウナがあり、お湯加減がちょうど良かったです。夕食は懐石料理で刺身から肉料理まで様々な種類があり量も丁度良く大満足でした。その他にも卓球場やカラオケも利用することが出来ました。

鬼怒川旅行の体験談を教えてください。

鬼怒川エリアに私と旦那と2歳になる娘、私の両親の5人で旅行に行きました。車での旅行だったのではじめに東武ワールドスクェアに行きました。
入場料は当日券を買ったので大人2800円でした。小人は1400円ですが4歳以上のため今回はかかりませんでした。園内は1時間もあれば周りきるだろうと思っていたのですが日本をはじめアメリカやエジプトなど様々な国の世界遺産が何種類も展示されていたのですべて周りきるのに2時間弱かかりました。

展示物の大きさは高いもので大人が少し見上げる位だったので2歳の娘にはとても大きく感じたようで大興奮してとても楽しそうでした。動くものではなく展示物だったのでたくさん子どもと両親と写真も撮ることが出来とても良い思い出を残す事が出来ました。昼食もこちらでレストラン「ラーメンハウスカーニバル」という所があったのでラーメンを頂きました。ラーメンの種類はしょうゆしおみそとんこつなどいたって普通のメニューで味もシンプルでした。

昼食後ワールドスクェアを出てから宿泊先の直営保養所「鬼怒川」に向かいました。車で向かう途中にたまり漬け本舗という大きな漬物のお店があったので立ち寄りました。何種類もの漬物があり鬼怒川名物のお菓子や地酒なども置いてありました。何種類かの商品は試食もでき、無料で温かいお茶を飲むことが出来ました。甘味処もあり350円で美味しいソフトクリームもいただくことが出来ました。

漬物のお店に寄った後、宿泊先に到着をしました。15時チェックインでちょうど15時につきました。駐車場は宿泊施設内にあり、従業員による荷物を運ぶなどのサービスはありませんでしたが駐車場から入口がすぐだったのでとても助かりました。最初に受付を済ませると、夕飯時の飲み物を先に聞かれそこで注文をしました。アルコールノンアルコール、ジュースと種類が豊富でしかも値段も安かったです。

その後従業員の方に部屋を案内されました。部屋に入ってみると中は和室で(希望で洋室も可能)5人で泊まるには十分な広さでした。全体的に広く、窓も大きく景色がとても良かったです。机の上にお菓子とお茶も用意されており、それを頂きながらゆっくりと過ごすことが出来ました。化粧水や乳液が男性女性用の両方用意されていたのも助かりました。浴衣や靴下まで(持ち帰りしてもよい)用意されていていました。

夕飯まで時間があったので館内を散策してみるとロビーの奥にいくつかテーブルとイスが用意されており近くにセルフサービスではありますが一杯100円でコーヒーを飲むことが出来ました。温泉は脱衣所にベビーベットや体重計、扇風機など普通の宿と変わらない設備でした。温泉の種類は内風呂と露天風呂があり露天風呂のお湯加減がちょうどよくとても気持ち良かったです。お風呂の他にサウナも設置されていました。

夕飯は部屋食ではなく宴会場で食べました。小さい子どもがいると宴会場で食べるようで大人だけの少人数だとレストランで食べるみたいです。食事内容は季節の食材を取り入れていて旬を感じられるとても美味しい料理でした。お刺身や肉料理、天婦羅など様々な種類のものが用意されていて目でも口でも味わうことが出来ました。朝食も宴会場で食べることになっていて、魚やベーコンとほうれん草の鉄板焼きやど非常にボリュームがあり大満足でした。

夕飯後に部屋に戻ると布団が敷かれており2歳の娘の布団の分もしっかりと敷いてくれました。布団は少々平べったく寝心地はあまり良くなったです。部屋数が少ないので全体的に静かで本当にゆったりとした時間が過ごせました。年配の宿泊者が多く私たちのような小さい子どもを連れている家族はいませんでした。何か所か自動販売機もありアイスクリームも売られていました。ロビーの隣には何割引きかで化粧品や漬物、お菓子など様々な種類の商品が売られていました。

その他にも卓球場やカラオケ施設もあり利用することが出来ました。カラオケは2部屋あり一曲100円で使用することができ、最新曲も入っていたので十分楽しむことが出来ました。カラオケルーム内も非常にきれいで居心地が良かったです。卓球場は無料で使用することが出来、2つの卓球台があり私たちが使用したときは誰もいなかったので貸切って使うことが出来ました。ロビーではWIFIもパスワードを入れれば使用することが出来とても助かりました。