旅行先:館山
時期:9月
一緒に行った人:彼氏

2. 宿泊先を教えてください。

宿泊先:グランドホテル太陽
住所:千葉県南房総市白浜町白浜3535-5
サイト:http://www.grandhoteltaiyo.co.jp/

口コミ:海を目の前にしたホテルです。お部屋によってはオーシャンビューが楽しめます。

3. 旅行の体験談を教えてください。

千葉県の館山への旅行で、交通手段は鈍行の電車を使って行きました。着いた日は9月の連休中で、ちょうど館山市内ではお祭りが行われており、市内の道は混雑していました。

レンタカーを借りて行きましたが、一部通路が閉鎖されていたのでちょっと時間はかかったものの、お祭りの雰囲気が見られてよかったです。ガイドブックを頼りに、渚の駅たてやままで行きました。館山駅からは車で数分の距離でいける場所にあり、海を臨む珍しい道の駅です。

渚の駅にあるカフェレストランで食事をしましたが、お昼のピーク時間を過ぎていたためか、目玉の海産物を使ったメニューはすでに終わってしまいました。残念に思いながらパスタなどのメニューを食べましたが、もっちりとした感触が美味しいおしゃれなレストランでした。

レストランの隣ではジェラートを売っているスペースもあったので、デザートに食べてみましたが、すっきりとした甘さが美味しいジェラートでした。食べ終えると館内に入っている巨大な水槽を見て、海の方に行ってみました。ここは砂浜はないのですが、海の方までいける桟橋があるので、周囲の景色や館山城が見られておすすめの場所です。

そこから南にすぐの場所に、沖ノ島という小さな島があり、ここは砂浜と小さな森を散策できる自然の豊富な場所でした。海辺で夕日を見たり、森の中にある洞窟の中で遊んだりして自然を満喫しました。

その日はのんびりフラワーロードをドライブしながら、早々にホテルに着いて就寝しました。翌朝はあいにくの雨模様でしたが、鋸山に行ってみました。無料の駐車場があるのでそこに車を止めると、整備された階段を上って頂上を目指します。

階段は結構急な斜面になっている場所もありましたが、しっかりとした石畳になっているので安心感があります。ただここに来る場合はやはり、歩きやすい靴がおすすめです。入り口の近くでは巨大な仏像が岩壁に掘られていて、そのスケールに圧倒されました。

鋸山はかつて石切場として栄えた場所らしく、その雰囲気を要所に見ることができます。9月は周囲の緑が鬱蒼としていて、なんだかジブリのような世界を味わうことができてステキでした。一番感動したのは、やはり頂上の切り立った断崖です。

周囲は霧につつまれていて周辺の景色を見ることはできませんでしたが、標高は結構高く、切り立った断崖を見下ろすと足が竦みます。晴れた視界も見てみたかったですが、霧の中の風景もそれはそれで味がありました。ここに着く頃はすでに汗だくになっていましたが、頑張って鋸山の景観スポットを回りました。

鋸山から館山に戻る道の途中、こちらも切り立った崖の中腹に作られた、崖観音大福寺という寺院があります。車を止めて上まで登ると、綺麗な朱色のお寺の建物に、色鮮やかな装飾が施された素晴らしい内観が見られました。頂上からの眺めも良く、ここはぜひ立ち寄って欲しい場所です。

それから道の駅とみうら枇杷倶楽部に行き、レストランで昼食を食べました。ここは特産品の枇杷を使用した食べ物が食べられる場所で、ちょっと変わった枇杷の葉パンや枇杷入りのカレーなどが味わえる面白い道の駅です。何と言ってもおすすめなのは枇杷の果肉を使用したソフトクリームです。このソフトクリームはすっきりとしていてとても美味しく、館山に来たらぜひ立ち寄って見てください。

お腹も満たされると、次は館山城に行ってみました。館山城の麓にある駐車場に車を止めて、坂道を登っていきます。白い外壁が綺麗なお城で、南総里見八犬伝のモデルとなった場所ゆえに資料館が城内にあります。天守閣へも行くことができるので、ここでも市内の景観を一望することができました。ちなみに館山城の駐車場の近くには団子屋さんがあり、手作りならではのお団子が美味しかったです。

この時間になるともう夕方くらいに差し掛かっていたので、そろそろホテルに戻ることにしました。帰り道に灯台があったので寄ってみると、野島崎灯台と呼ばれる世界灯台百選にも選ばれている名所でした。雄大な岩場やどこまでも広い海が続く光景は、心に響くような素晴らしい眺めでした。岩場の上にはベンチが置かれていて、そこに座って風の音を聞いていると、自然の力強さをしみじみと感じます。

3日目は鴨川シーパラダイスに行きました。鴨川シーパラダイスはとても綺麗な見応えがある水族館で、白イルカのベルーガや、笑うアシカなどがいて今まで行った水族館で一番おすすめです。シーパラダイスに行った後は、少しそこからは離れた川京というお店で名物のサザエ丼を食べました。

あとは館山に戻って帰りの電車を待つだけになりましたが、ピーナッツ専門店のお店に立ち寄り、ピーナッツソフトクリームを食べました。このピーナッツソフトクリームもすごく美味しくて、館山では雄大な自然と美味しい地元グルメが堪能でき、本当に楽しい旅行ができました。