img_1329

旅行先と時期を教えてください。

旅行先:山梨県甲州市
時期:2016年8月
一緒に行った人:彼

山梨県甲州市 宿泊先を教えてください。

宿泊先:笛吹川温泉 座忘
住所:山梨県甲州市塩山三日市場2512
サイト:http://www.fuefukigawaonsen.com/
口コミ:その名のとおり日常を忘れる宿 ワイナリーツアー夜景ツアーも素敵

笛吹川温泉旅行の体験談を教えてください。

img_1338

8月のお盆を外した時期に彼と旅行を計画しました。2人ともあまり休みが取れないため1泊で、レンタカーであまり都内から遠くない所ということでしぼりこみました。お互い軽井沢や関越方面は何度も行った事があったのですが、意外と中央高速方面は行った事がない、ということでまずは中央高速を使う事が決まり、2人ともワインが好きなのでワイナリーが近くにあるところ、という条件でネット検索し、決めたのが笛吹川温泉「座忘」です。

サイトで見ると落ち着いた雰囲気の素敵な宿です。こちらはワイナリーの経営もしているとのことで和食とワインのマリアージュ、というのがコンセプトの宿との事。とりあえず離れのお部屋を予約し8月に泊まりに行きました。

まずは9時ごろレンタカーを借りに行き、中央高速へ。一度パーキングで休憩し1時間半ほど走り甲府昭和インターで下りました。あらかじめ計画していた山梨県立美術館へ行き館内の鑑賞をしました。ミレーの絵が多く展示されているので有名です。なかなか見ごたえがあり、庭のオブジェも楽しくて長居をしてしまいました。夜の事を考えて昼ごはんは美術館内のレストランで軽く済ませました。

ここから20~30分ほど走って宿へチェックイン。本当はメルシャンのワイナリーに寄るつもりだったのですが、美術館で長居をしてしまったため断念しました。予約していた離れは一つ一つ独立した小さな家になっていて、セミダブルベッドが二つ入った大きなベッドルームと他に和室は8畳ほど、トイレと洗面台も広く、外には露天風呂もありました。2人では広すぎるくらいでした。

すこしのんびりしたり、館内をブラブラしましたが、ギャラリーが広くて素晴らしかったです。ソファが点在していて色々な趣味の本がおいてあり、コーヒーとワインが自由に飲めるようになっています。一日いられそうな居心地の良さでした。

宿のワイナリーツアーに参加し、ワインのできるまでの説明の後地下のワイン蔵を案内してもらいました。地下のワイン蔵には創始者の方のコレクションの古いワインなどがあり、興味深く楽しかったです。試飲もたくさんさせてもらえ、何本か購入しました。ちょうど桃やぶどうが木々に実っていて、景色を見ながら宿のマイクロバスで送り迎えをしてもらえるので運転の彼もワインを飲むことができたので良かったです。

宿に戻り、露天風呂に入って夕食の時間になります。夕食はまた違う離れでとりますが、歴史のある建物を移築した風情のある離れでした。最初に料理長が挨拶にみえ、その日の献立の説明をしてくれます。基本的に懐石なのですが、色々とアレンジがしてあり、器も素敵で目でみても楽しい食事です。鱧のそうめんや稚鮎の塩焼き、とうもろこしのかき揚げなど旬のもの、イチジクの胡麻あえなど珍しいものもありました。食後は旬の桃でした。ワインとも相性の良い料理でかなり満足でした。

img_1321

食後はまた予約の夜景ツアーに連れて行っていただきました。マイクロバスで20分ほどのフルーツ公園という高台の公園から甲府の夜景を眺めます。盆地全体を見渡す事ができとてもきれいなのですが高い建物がなく、なんだかほのぼのとした夜景でした。新日本三大夜景の一つなのだとか。おすすめです。

宿に戻り、また露天風呂に入ってちょっと夜のお散歩をし、あとは広いベッドで早い時間からお休みしてしまいました。ワインのほろ酔いでぐっすり眠れました。

朝は近くの笛吹川沿いにお散歩をし、和食の朝ごはんをいただき、また露天風呂に入ります。眠くなってひと眠りし、名残り惜しいけれどもチェックアウト。

その後は高速に一度乗り、川口湖に寄って帰ることにしました。久しぶりの河口湖をぐるっと1週し、湖を見ながら一休みしました。ネットの口コミで美味しいほうとう屋さんを調べ食べて帰ることにしました。冷やしほうとうというメニューもありましたがやはりほうとうは熱いものを、ということで汗をかきながら完食しました。かぼちゃやきのこたっぷりでおなか一杯になりましたがもたれずヘルシーな感じでした。

次の日もあるので早めに帰ることにし、3時まえには帰路へ。中央高速はまあまあ混んでいて行きよりは時間がかかりました。下道はさらに混んでいて少し疲れながら帰宅。素敵な宿においしい食事、露天風呂に盛りだくさんな経験。都内から遠くないけれど日常から離れることができ、のんびり休息がとれ大満足でした。ぜひまた訪れたい宿です。