旅行先:洞爺湖
時期:平成28年9月
一緒に行った人:18歳・13歳の娘二人と私の3人で行きました。

2. 宿泊先を教えてください。

宿泊先:ホテルグランドトーヤ
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144
サイト:じゃらんnet

口コミ:ホテル自体は見た目は古いけど、スタッフ方達がとても丁寧に親切に接客して下さいました。
    お部屋も古さを感じる事は無く、清掃も行き届いてたし夕・朝ご飯は部屋食だったのでとてもゆっくり過ごす事が出来ました。

3. 旅行の体験談を教えてください。

気づいたら4~5年前に函館に家族旅行に行ったきり、家族で旅行に行って無かったので久しぶりに旅行に行こうと言う話になりました。
また、長女が11月下旬に入院・手術を控えていたので当分行けなくなるね。
なんて話をしていたので近場で良いから旅行にでも行こうかと決まりました。

娘達と条件を出し合いました。
「外人が多く居ない所」「部屋食である事」「湖畔から近くで花火大会を見れるホテル」「新しいホテルじゃ無くても良いと妥協する事」
「ホテル予約とレンタカーの予約が出来るか」と、

何点かの条件を出した結果、グランドホテルトーヤがヒットして条件が揃っていたのと予約の時点で空き室が1部屋だったので娘達と話し合った結果そこのグランドホテルトーヤに決めて予約しました。

旅行当日までは「あと何日だね」なんて娘達と話をしながらワクワクしていたのを今でも覚えています。
前日は旅行の準備の為に1週間用のキャリーバックに3人分の洋服等を用意しました。
女3人だから化粧品やらで荷物はパンパン!それでも「準備してる時は楽しいよね」なんて娘達と笑いながら荷物を揃えていました。

旅行当日は朝6時に娘達を叩き起して、それぞれ準備を済ませて家を出発しました。
思いキャリーバックを持ってトヨタレンタカーまで家族で向かいました。
私も含めて家族はハイテンションで声も大きくなりとても楽しみにしながらトヨタレンタカーまで向かいました。

車を借りて荷物を乗せて出発です!
大好きな安室ちゃんの音楽を聴きながら車を走らせました。
途中でトイレタイムにコンビニに寄って飲み物や車で食べれるようなお菓子を買って洞爺湖に向かいました。

旅行当日はあいにくの曇り空でしたが、羊蹄山は頂上は雲が被っていましたが、羊蹄山を写真で取れるようなパーキングエリアを見つけて写真を取り洞爺湖へと車を走らせました。

2時間くらいで洞爺湖に到着したので、洞爺湖を全体を眺める事が出来る「サイロ展望台」行きました。
外国人もさほど居なかったのでゆっくり洞爺湖の絶景を鑑賞する事が出来ました。
他の観光客の方に頼んで家族3人で洞爺湖を背景に写真を取って頂ただきました。

チェックインまで時間があったので有珠山ロープウェイに乗って頂上まで行こうと話になり、車を走らせました。到着したときには雄大な有珠山と昭和新山が私達を迎えてくれました。
頂上に到着した時はそこには絶景が広がっていました。
火口口も見る事が出来で私達は興奮してました。
また、伊達市や室蘭方面も眺める事が出来て、とても感動したのを今でも覚えています。

チェックインの時間になったのでホテルまで車を走らせ到着すると、スタッフの方が駐車場を案内してくれて誘導してくれました。
また、重い荷物も運んでくれてとても良いサービスの良いスタッフに感動してました。

お部屋に案内されるとサイトの写真では狭く感じたのですが、実際は全く狭くなくゆっくりと過ごす事ができました。
清掃も行き届いててとても綺麗でしたし、窓からは洞爺湖畔が近くに見えていたので、古いけど最高のホテルでした。
夕御飯も部屋食でとても豪華でゆっくりと食事を味わう事が出来、大満足でした。
花火大会の時間まで時間があったので部屋でゆっくりしていると布団式にフタッフの方が見えましたが、とても丁寧な接客で感じのいい方で私達としてはとても満足なお宿に泊まる事が出来たと家族と話していました。

花火大会の時間になり外に出て花火を鑑賞しました。
それなりに花火を上げていたので秋に花火を見れて最高だねなんて娘達と話をしていました。
花火を見てから大浴場に行きお風呂に入りました。
露天風呂はこじんまりとしていましたが、観光客も少なくてゆっくりと娘達と浸かる事が出来ました。

翌日は朝6時に起きて家族それぞれ準備を済ませて、朝ごはんを待っていました。
部屋で朝ごはんを食べる事が出来たし、とても豪華だったので大満足でした。

翌日はあいにくの雨でしたが、伊達、白老方面を高速で車を走らせて、ちょっとだけ遠回りして帰りました。帰りも勿論安室ちゃんの音楽を聴きながら車を走らせました。

今回の旅行は本当に大満足のいく旅行でした。
ホテルも外人も居なくてゆっくりする事が出来たし、夕・朝ご飯は部屋食でゆっくり食事を取る事が出来たのでとても良かったです。
娘達も今回の旅行は楽しかったと言ってくれたので私もとても大満足でした。
また、機会があったら洞爺湖に遊びに行きたいと思います。