旅行先:那須
時期:2014年11月
一緒に行った人:私・主人・子ども二人・義理母・私の母

2. 宿泊先を教えてください。

宿泊先:エピナール那須
住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地
サイト:http://www.epinard.jp/?cid=l_pc_ya_se_c_nasu__ENG=Yahoo__CAM=JP_JA_B_Hotel_CLEPI_Epinard+Nasu_Exact__ADG=CLEPI_Epinard+Nasu_Alone_Exact__FKW=BH00037__CRT=177079697649__DEV=c__KWD=%E3%82%A8%E3%83%94%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%82%A3%E9%A0%88

口コミ:
洋風の大きなホテルで、家族づれにとても人気があります。
夕食のバイキングは、和洋中とバラエティー豊富です。
私のおすすめは、那須牛のステーキです。

3. 旅行の体験談を教えてください。

2014年11月13日(木)・14日(金)を利用して、1泊2日で、私・主人・子ども二人・義理母(お姑さん)・母(私の母)の6人で那須旅行へ行きました。
当時、娘は、5歳で幼稚園年中さん、息子は、3歳でした。
旅行をしようと思ったきっかけは、主人が20年勤続記念のお祝いとして、会社から旅行券をもらったのです。
その旅行券を利用して、家族で旅行をしようと決めました。
主人は、私の母も誘ってくれました。

旅行先は、私の大好きな那須に決めました。
そして、宿泊先は、エピナール那須ホテルを予約しました。
主人は、20年勤続記念のお祝いとして、旅行券の他に、特別休暇を2日間もらうことができました。
そこで、主人は、11月13日(木).14日(金)と特別休暇をもらい、旅行へ行く日にしたのです。
娘は、11月13日(木).14日(金)と、幼稚園を休ませるつもりでした。

しかし、クリスマス発表会が近づいていましたので、できるだけ練習をさせるために、13(木)は、幼稚園にいかせました。
娘は、クリスマス発表会の主役にあたっていたのです。

11月13日(木)は、午後2時前に、娘を幼稚園へ迎えに行ってから、そのまま、那須へ向かいました。
その日は、宿泊先であるエピナール那須ホテルへ直接向かいました。
エピナール那須ホテルに着きましたのは、午後4時過ぎでした。
外は、粉雪が降っていました。

平日であるのに、ホテルは、子供連れなどのお客さんでいっぱいでした。
エピナール那須ホテルは、とても大きなホテルで、家族連れには、とても人気があります。
洋風な感じのする建物の中は、きれいで広々としていました。
大きな室内プールやゲームセンターがありました。
私たちは、部屋に案内してもらいました。

主人は、2部屋予約してくれましたので、義理母と私の母、そして私の家族4人の二つにそれぞれお部屋が別れました。
お部屋の中は、広くて、きれいでした。
娘が思わず、「このお部屋きれい。ずっとここにいたい。」などと言っていました。
夕食の時間を午後8時からにしましたので、それまでの間、お風呂に入ったり、おみやげコーナーを見たり、ゲームセンターで遊んだりしていました。
お風呂は、大浴場で、露天風呂がありました。
息子は、露店風呂が気に入り、何度も入っていました。

午後8時の夕食になりました。
私は、エピナール那須での食事を一番楽しみにしていました。
夕食は、大きなレストランでの食事になるのですが、和洋中のバイキングを楽しむことができました。
子ども用のバイキングコーナーもあって、とにかくたくさんのメニューがありました。
私は、那須牛のステーキがお気に入りで、何度もおかわりしました。
主人がビールや焼酎などのお酒を注文してくれましたので、お酒と一緒に食事を味わうことができました。
デザートの種類も豊富でした。

プチケーキやアイスクリーム・プティングや果物がありました。
甘い物が好きな私と子供たちは、お皿にデザートをたくさん盛ってきました。
お食事の後は、お部屋に戻りました。
私も子供たちもお腹がいっぱいのいい気分で、ベッドに横になり、そのまま眠ってしましました。
次の日、11月14日(金)の朝、朝食の前に、まずお風呂にはいりました。
その後、ホテルにある展望台にのぼってきました。

風が強くてつめたかったのですが、晴れていましたので、ホテルの周りの景色が一望できて、とてもきれいでした。
朝食は、バイキングでした。
やはり、和食や洋食があり、メニューが豊富でした。
私は、パンが大好きなのですが、パンの種類もたくさんありました。
私は、お好みのパンをたくさんお皿に取り、それぞれの味を楽しみました。

いよいよ、エピナール那須とお別れの時間になりました。
午前10時過ぎに、エピナール那須を出発しました。
今日は、少し、那須を観光します。
まず、殺生石へ行きました。
石ころや岩がごろごろ転がっていましたが、遊歩道がありましたので、皆で歩きました。
空気が冷たかったのですが、歩いていてとても気持ちがよかったです。

次は、南が丘牧場に行きました。
義理母は、膝が悪いので、母とベンチに座って、楽しくお話をしていました。
私と主人、子どもたちは、牧場の中を散策しました。
子供たちは、馬やろばなどの動物を物珍しそうに見ていました。
有料でうさぎと30分遊べるコーナーがありましたので、一匹のうさぎにひもをつけてもらってかりました。
息子は、嬉しそうに、うさぎを散歩させていたのですが、おくびょうな娘は、うさぎをずっとこわがっていました。
うさぎと遊んだ後は、牧場特性の自家製ソフトクリームを皆で食べました。
クリームの味がとても濃厚でおいしかったです。

最後に、恋人岬に寄りました。
恋人岬の展望台は、広い平野が一望できました。
天気もよかったので、景色がとてもきれいでした。
展望台から大自然を見ていると、ホッとした気分になりました。
子供たちも興味ぶかそうに、身を乗り出してみていました。

那須は、やはり何度行っても楽しいです。
また、是非、家族で行きたいです。