旅行先:金沢
時期:初夏
一緒に行った人:彼氏

宿泊先を教えてください。

宿泊先:金沢国際ホテル
住所:〒921-8565 金沢市大額町ル8番地
サイト:http://www.kanazawakokusaihotel.co.jp/index.html

口コミ:プールとチャペルのある落ち着いたクラシックな雰囲気の大人向けホテル。立地、駐車場を含めた施設、スタッフの対応、食事全て文句無しでした。

付き合い始めた彼と初めての旅行で、たまたま安いプランが見つかったので金沢に弾丸旅行をしました。飛行機で小松空港まで飛んで、レンタカーで自由行動という1泊2日のコンパクトなプランでした。

まずはホテルにチェックイン。小松空港から車で40分、金沢21世紀美術館や兼六園、東茶屋街など主要な観光スポットから車で20分程度の距離。18階建てと決して高層ではありませんがクラシックな雰囲気の味のある外観のホテルです。駐車場も広く車を停めやすかったです。

部屋はごくごく普通のツインのお部屋でした。お風呂も綺麗ですし、テーブルや荷物置き場もあって十分な広さです。

夕食は外で取るつもりだったので、一息ついてすぐに出掛けました。初日は金沢21世紀美術館(金沢市広坂1-2-1, 18:00まで)へ。SNSなどで話題の代表作スイミングプールの作者であるレアンドロ・エルリッヒの企画展を開催していた為、結構賑わっていました。空間を広く使った落ち着く美術館です。

施設の庭にも面白い作品がたくさんあり、散歩しながら街中へ向かいました。古い町並みで手ぬぐい屋さんや伝統工芸品を売るお店が残っている中に、おしゃれな雰囲気のセレクトショップやアパレルブランドが溶け込んでおり楽しく散策することができました。

夕飯は加賀野菜を使ったおでんを出してくれる小料理屋さんで頂きました。冬瓜のようなウリ科の野菜が多く、夏の暑い時期に食べるにはぴったりの郷土料理がたくさんでした。

ホテルに戻ってから夜景を見に行くことにしたのですが、24時間無料で自転車を貸してくれるサービスがあったので使わせてもらいました。近くに高台になっている所があり、上まで登ると街を見下ろせるということでしたが、あまりにも暗かったのでただただ自転車で散策してホテルに戻りました。

次の日の朝、天気が良かったので朝食前にプールのある方へ散歩に行きました。まだ入れない時期でしたが自由に入ることができるようになっていて、プールはきれいにしてあり噴水があがっていてロマンチックな雰囲気でした。

朝食はホテルで頂きました。和洋がバランスよく置いてある美味しいビュッフェでした。ここでも加賀野菜が使われたお惣菜が多く見られました。

2日目はひがし茶屋街(金沢市東山)から観光をスタートしました。金箔などベタなお土産が売っているお店から、和風の少し変わったスイーツが楽しめるお茶屋さんなどが立ち並ぶ古い町並みです。建物や道の雰囲気は時代劇のセットのようですが、きちんと整備されていて非常に周りやすくなっています。

金箔が張られた大きな御堂や、金箔を穿つ様子を見せてもらい観光を楽しみました。お土産に最適な金赤入りのあぶらとり紙やフェイスパックは色んなお店で売っています。金箔はただ装飾のために入れているものだと思っていましたが、汚いものや脂肪を吸着してくれる効果があるそうです。

次に車で兼六園と金沢城(金沢市丸の内1-1, 18:00まで)へ向かいます。庭園や城壁を散策しながら、金箔入りのソフトクリームや醤油ソフトクリームを食べられるお茶屋さんで一服できます。かなり敷地が広くて、寝転がってのんびりできるような芝生の広場もあります。

金沢は海も近いので、お昼は海の幸を食べようということで金沢港の方へ向かいました。金沢港で働く人たちが食べに行くという厚生食堂(金沢市無量寺町ヲ51, ランチは11:00-14:00)に行きました。ネット上などで有名なようで、観光客の姿もちらほら見えました。海鮮丼の他に、生物が苦手な人向けの天丼なども充実していました。建物は倉庫の2階のようなユニークな場所にあります。

次に食後のコーヒーを飲みに向かったのが、ガレージを改装して作ったというおしゃれなカフェCafe de Reverie(金沢市金石西1-1-8)です。海に半分浸ったように建っているので、海の中でお茶をしているような気分になります。店内はソファがメインの落ち着いたインテリア。コーヒーが水出しコーヒーで、とっても美味しいです。

帰りも小松空港から飛行機で帰ったのですが、ちょうどサンセットの時間帯だったので屋上に上がって見ました。改札のような機械が設置されていて、10円を入れると屋上へ上ることができます。離着陸する飛行機を眺めながら夕陽を見るのは格別でした。お土産屋さんも充実していたので、食べ物系のお土産は空港内で購入しました。