旅行先:三重県鳥羽市
一緒に行った人:夫、妻、小学生の子供二人、祖母

宿泊先:エクシブ鳥羽
住所:三重県鳥羽市安楽島町字ニヱ212-1
サイト:rt-clubnet.jp/hotels/xiv/toba/

口コミ:エクシブ鳥羽の中のアネックス館のスイートルームに宿泊しました。広大な敷地に一流レストランやスパなどゴージャスな施設で非日常的な空間を楽しむことができました。

2017年の年始に家族で三重県鳥羽市に旅行に行きました。
年始ということもあり高速道路は渋滞がひどくて、特に伊勢神宮に向かう降り口となるとことでは出口までの一キロ近くをなんと1時間半もかけて通過しました。
私たちはその先の鳥羽インターでおりたいのですが、1車線しかないので進むことができず、旦那さん以外の家族はみんな疲れて寝ていました。

やっとのことで鳥羽インターについたのは予定の時間をはるかに過ぎた3時でした。
グルメサイトで事前に伊勢名物でもある「伊勢うどん」を食べようと思っていたのですが、お目当てのお店はとっくにランチの営業を終えていました。
仕方がないので、再度、グルメサイトで調べてインターから近い「海の食堂」に行きました。

こちらは3時を過ぎても営業していたので助かりました。
ここで、子供たちは伊勢うどんを大人は鳥羽の名物である「牡蠣」を食しました。
牡蠣の炊き込みご飯やカキフライ、焼き牡蠣などがついた定食でお値段もリーズナブルでおいしかったです。

食事の後は、このままホテルにチェックインするのもったいので「鳥羽展望台」に行きました。
年始ということもあり風も強くて寒かったのですが、天気がいいこともあり絶景を望むことができました。
しかし、子供と祖母が「寒い」というので滞在時間は10分ほどでした。

鳥羽グランドエクシブにチェックインしました。
年始でしたがチェックインカウンターもすいておりスムーズに部屋に入ることができました。
こちらは、初めての利用ですが、「エクシブ」は夫の会社の福利厚生施設なのでたびたびいろいろなエクシブを利用しています。

予約していたのはスイートルームで、ベッドルームのほかにもリビングやバーカウンター、和室、ジャグジー風呂などが完備されており、部屋が広いので5人で利用しても心地よく過ごすことができます。
荷物を少し整理したら、子供と夫はホテル内を散策に行きました。

夕食はホテル内の中華レストランで5000円のコースを予約しました。
しかし、年始ということで予約が取れたのは8時なので、まだ時間があり、バスで「スパ施設」にみんなで向かいました。
こちらはスパは別館にあるのでシャトルバスでの移動となり、少し手間を感じました。

スパは入り口でタオルなどをもらい入浴します。
ローマ風の大きな露天風呂があり、広いので人がたくさんいても窮屈さを感じません。
バスの移動で冷えた体を芯から温めてくれました。

部屋に戻りテレビなどを見ていたら、レストランから電話があり7時からに変更してくれるとのことでした。
そこで、私と母はレストランでの食事用に着替えてまた、シャトルバスに乗り本館にある中華レストラン「華暦」へと向かいました。

こちらは別館新設に伴い改装されたばかりでレストラン内の雰囲気も素敵でした。
いつもながらどれも新鮮な食材を使用していておいしいです。
街で食べる中華料理とは一線を博しています。

食事をしたら子どもと祖母は部屋の中にあるジャグジー風呂を楽しみ、私と夫は再びスパ施設へ行きました。
夜の10時を過ぎていたこともあり、人も少なかったのです。

朝食は、イタリアンレストランでのバイキングでした。
イタリア人シェフが作るパスタもあり、朝からたくさんの種類の食事を楽しみました。
チアシードなどのスーパーフードも用意されていたところにセンスを感じます。

10時にチェックアウトし、「鳥羽マルシェ」で野菜やお土産を購入後「鳥羽三番街」で母と私は鳥羽真珠のピアスを購入しました。
ひとつ5000円ぐらいのものですが、旅の思い出として最適です。

お土産も購入したので、夫の希望で生ガキを食べに「与吉屋」に向かいました。
ラッキーなことに待つことなく入店できたので生牡蠣と焼き牡蠣を堪能しました。
生牡蠣は10個、焼き牡蠣は30個ぐらいで4000円ほどでした。

母の希望で夫婦岩に行ったのですが、強風がひどくて立っているのも大変なぐらいでした。
寒いので写真だけ取り、お店の中でお土産を見ていたら子供が「水族館に入りたい」というので「伊勢二見岩シーパラダイス」に入館しました。
小規模ながらも、イルカのショーやセイウチをタッチできるショーなどもあり子供たちは大喜びでした。

水族館を堪能した後には、おやつタイムとして「カワウソ焼き」を食べました。
カワウソの形をしたたい焼きみたいなものでクリームとあんこが入っているのですがおいしかったです。
これを食べて高速道路にて帰路につきました。