旅行先:群馬県(草津・伊香保)
時期:2015年1月頃
一緒に行った人:家族

宿泊先:ホテルみゆき
住所:群馬県吾妻郡草津町草津482
サイト:http://www.hotelmiyuki.com/

口コミ:草津にある古いホテルですが部屋はよく清掃されていて汚いと思うことはありませんでした。温泉は温泉成分で傷んでいる部分も結構ありましたが、許容範囲です。予約が必要である貸切の露天風呂がありますが、そこに行くまで外を歩く道が少し長いので冬は辛いです。全体的に、昔ながらの旅館といった感じで地域に合っていて悪くないです。

2016年明けてすぐの寒い時期に、草津・伊香保へ旅行に行きました。目的は、スノーボードと温泉です。草津に到着してすぐ、草津国際スキー場へ行きました。年末年始休暇の真っ最中だったため、人がごった返していてリフト券を購入するにもひと苦労でした。リフト券を購入し、いざ滑り始めようと思っても、リフトには大行列が出来ており、待ち時間が非常に長く寒さが辛かったです。よくテレビにも出るスキー場ですが、見たとおりとても広かったです。それでも、人が多く何度も初心者の方にぶつかられたり、急に転んだり、子どもも多かったのでとても危険な状況でした。気持ちよく滑るには、年末年始は向いていないなと思いました。

あまりに人が多いので2時間ほどでスノーボードを切り上げ、ホテルの方へ向かいました。お腹がすいていたので駐車場へ車を停めて、草津温泉街でぶらり食べ歩きを始めます。もち焼き煎餅屋でせんべいを買い、湯畑前に行列ができている「静」焼き鳥屋があるので、そこで焼き鳥を食べました。焼き鳥は、焼きあがるのにかなりの時間がかかりましたが、とても美味しかったです。

湯畑を散策した後、目に入った「ともえや」というあそび広場に入ります。そこは昔懐かしい雰囲で、回転射的やスマートボールで遊ぶことができます。回転射的を家族それぞれ一回だけ試します。回転台に的のマスコットが乗っていて、なかなか狙うのが難しく面白いです。なんとかいくつか倒しましたが、コーラしか貰えませんでした。たくさん倒すと豪華な商品が貰えるようです。

遊びつくし、ホテルに戻ります。夕食はカニづくしだと思っていたのですが、イメージよりもボリュームが少なく残念でした。天ぷらは美味しかったので満足とします。食後は温泉に行き、肩こりや腰痛が緩和されました。ぐっすり気持ちよく眠り、翌朝寝坊してしまいスタッフの方に起こされてしまいますが、すぐに朝食を持ってきて頂きました。朝食はかなりのボリュームで食べきれない程でしたがとても美味しかったです。スタッフの方も年配のベテランの方ばかりでとても丁寧でテキパキと準備と片付けをしてくれます。

ホテルをチェックアウトし、榛名湖へ行きました。雪がかかっていて美しい景色に何枚も写真を撮ってしまいます。外にずっといると手がかじかみ寒さが厳しいので、お土産屋へ入り、しいたけ茶を頂いて少し休憩しました。頭文字Dのお菓子があり、男性へのお土産に何個か購入しました。こんにゃくなど美味しそうなお土産も沢山ありました。休ませてくれた優しい店主にお礼を言い、伊香保へ向かいます。

伊香保へ向かう途中は榛名山を堪能しました。冬期のため凍結の危険から通れない道もありましたが、山道のドライブが好きなのでとても楽しい時間でした。頭文字Dのファンと思われる人が写真を撮っていたりするのを見かけました。

伊香保へ到着し、石段街を登ります。100段以上の階段を登ったのではないでしょうか。運動不足の私には正直きつかったですが、登りきった時の達成感は気持ちよかったです。観光客が多く見えましたが、草津よりも空いているように思いました。「勝月堂」というまんじゅう屋が目に入り、行列に並びます。そこは、蒸したてのまんじゅうが1個単位で注文ができ、あつあつホクホクのまま頂けます。もっちもちの饅頭で想像以上に美味しく、2回並んでしまいました。

石段街には他にもうどん屋など魅力的なお店がありましたが、饅頭でお腹が満たされてしまい、試すことができませんでした。石段街を降りて行く途中で見かけた玉こんにゃくが美味しそうで我慢できず、1本だけ頂きます。味がよく染み込んで、寒い季節にぴったりな食べ歩きグルメでした。

せっかくなので伊香保温泉にも入りたいとなり、いくつか温泉施設を回りましたがどこも混んでいそうだったのでやめてしまいました。日帰りで入ることができる施設がたくさんありました。「ホテル松本楼」では素晴らしい景色が堪能できるとのことだったので、次回こそチャレンジしてみようと決めます。

温泉を諦めてしまったのでまだ帰るには時間があり、伊香保グリーン牧場の看板を見つけ入ります。満腹の後、結構な距離を歩いてしまったので駐車場で少し仮眠しました。車の中で1時間ほど休んでしまったので、牧場の中へは入らず駐車場の脇で販売しているアイスを買いに行きます。バニラが濃厚でとても美味しかったです。

混雑で諦めてしまったスポットも多かったので、また違う時期に行きたい場所の目星がついたので良しとします。この旅で一番気に入ったのは伊香保の石段街の饅頭です。忘れられない味で、また絶対に食べに行こうと思います。