旅行先:伊豆高原
時期:2017年2月
一緒に行った人:夫

宿泊先:rakuyadoはなはな
住所:静岡県伊東市富戸1104-63
サイト:http://www.izu-rakuyado.com/

口コミ:夕食も朝食もお部屋食で各部屋に半露天風呂もついていてプライベート感満載のお宿です

旅行の体験談を教えてください。

主人の誕生日のお祝いのための旅行でした。宿泊先の決め手は部屋に半露天風呂がついていて夕食も朝食もお部屋食だったことです。アジアンテーストのペンションで外観は一見普通のお家かなと思ってしまいますが中を開けると中にはアジアン雑貨が飾られていてとてもいい雰囲気でした。

お部屋は各部屋にコンセプトがあって私たちが泊まった部屋は「風」でした。グリーンを基調とした草原をイメージしたお部屋でした。お部屋についているお風呂は窓を開けるとオーシャンビューでとても気持ちがいいです。お湯は熱めですが窓全開で入るならちょうどいい温度でした。お部屋の広さも十分でベッドがある部屋と食事をする場所がちゃんと分かれているのでゆっくり出来ました。

お部屋には思い出帳があって泊まった方々がそのノートに書き込みをしていました。リピーターの方、記念日旅行の方、みなさんいろんな書き込みをなさっていてそれを読むのも楽しかったです。私たちもそのノートに書き込みをしました。

お料理はアジアンテーストのお宿なので創作アジアン料理です。パクチーが苦手の人は辛いかもしれませんが私は大好きなのでとてもおいしかったです。中でもイセエビを使った石焼ビビンバは見た目も豪華で食べごたえ十分でした。海が近いのでお刺身も新鮮でとてもおいしかったです。朝ごはんはアワビを使ったお粥でこちらもとても素朴な味でとてもおいしかったです。

このお宿には漫画も充実しています。一階のロビーに大量の漫画があって部屋に持って行って読むことが出来ます。少女漫画から少年漫画までご主人の趣味で揃えられているのでちょっと古いものが中心ではありますが種類は豊富でした。一人旅で来てひたすら漫画を読むのもいいかもしれませんね。

翌日、まず午前中は近くの陶芸教室で初めて電動ろくろで食器づくり体験をしました。初めてでしたがとても丁寧に教えていただけるしちょっといびつになると直してくれます。焼きあがると縮むからもっと大きく、もっと大きくと促されるんですが、大きくしようとすると崩しそうになってなかなか大きくなりません。慎重に作業をしてちょっとでもおかしくなるとすぐ先生を呼びます。そんな感じでビビりながらもなんとか完成。

私たちはそれぞれお皿と湯呑を作りました。色付けはやってもらうのですが、色を選ぶことが出来ます。私は湯呑を白でお皿を水色に指定しました。湯呑はやはり緑茶の緑が映える色がいいなと思って選びました。お皿はお刺身とかを盛ることをイメージして色を選びました。主人は湯呑を渋い茶色にしていました。なんだかおじいちゃんみたいです。お皿は黒を選びました。一度黒い食器を買ったら黒い食器が気に入ったらしく、黒を選んだそうです。

その食器たちが最近完成して自宅に届きました。思った以上のクオリティーに仕上がっていてとてもうれしかったです。私たちが指定した色通りでしたがさらに色むらなどができてとても味わいのあるお皿になっていました。私の湯飲みはこんなに大きくて大丈夫だろうかと思っていましたが、焼きあがった完成品はちょうどいい大きさになっていました。逆に主人のはちょっと大きなお猪口くらいのサイズになっていたのでこれで日本酒を飲もうと嬉々としていました。お皿は二人ともあまり大きくしなかったのでイメージしていたよりは小さなサイズに出来上がっていましたが、まぁそれは良しとします。

午後からは伊豆グランパル公園に行きました。ここは始めていきましたがただの公園ではありません。大人も十分に楽しめる公園です。様々なアトラクションがあり、とても楽しく、とても疲れました。

例えば、ウォーターバルーンというアトラクションは全身運動です。やる前に準備運動をするように促されます。大きなバルーンの中に入ってプールに入ります。バルーンなので水の上を歩けるような感じになりますが思うようには進みません。一人が動くと一人はバルーンの中を転がります。上も下もよくわからなくなります。10分程度だったと思いますがへとへとになりました。そして、食後だったら間違いなく吐いていたと思います。

ジップラインというアトラクションもスリル満点です。ワイヤーに滑車をつけて地上9メートルの高さから時速25キロのスピードで滑走します。全長往復400メートルです。高所恐怖症の主人はちょっとビビった顔で出発していましたが終わったら満面の笑みで楽しかったと言っていました。往復で1600円かかるのは高いと思いますが楽しかったです。

他にも普段じゃお目にかかれない変な形の自転車に乗り放題とかセグウェイに乗れたりとか普通の遊園地とはちょっと違う変わったアトラクションが満載で半日十分楽しむことが出来ました。伊豆にお越しの際はグランパル公園はぜひ、おすすめです。