旅行先:フィリピン
時期:2016/7〜2016/8
一緒に行った人:1人

宿泊先:City Suites Ramos Tower
住所:F Ramos St, Cebu City 6000, Philippines
サイト:確認しましたが、公式HPは開けません、と表示されます。

口コミ:とても便利な場所でした。近くにあるクラウンリージェンシーホテルのプールを利用できます。


フィリピンのセブ島に3週間滞在しました。目的は短期の英語留学です。セブでの英語留学は寮生活というスタイルがメインのようですが、私はホテルで滞在するコースを選びました。

授業は近くのホテルで行われ、朝9時くらいから午後3時までです。私はひどいブロークンイングリッシュなので、フリートークしながら、グラマーを叩き込まれるという感じで、授業を進めていただきました。

講師たちとも非常に仲良くなり、FB仲間が一気に増えました。フィリピーノのはFB大好きですよねw

フィリピンでやってみたいことを講師に話すと、すぐに協力してくれるか、ツテを探してくれます。フィリピーノ、すっごく優しいです。

私はズンバダンスをやってみたかったのですが、それを講師に伝えると、帰り道でズンバダンスをやっているところを通るという別の講師を紹介してくれました。

その紹介された講師と一緒にジープニーに乗って、ズンバダンスをやっているモールへ行きました。講師とはここでお別れです。

モールの駐車場では、爆音が響いています。そして、たっぷり体形のおばちゃん達が、笑顔でズンバダンスを踊っているのです。たっ、楽しそう。

10ペソだったかな。お金を払って、参加してみますが、全く踊れません。でも楽しめばいいんだ!と開きなおって、ひたすら踊りました。

汗が滝のよう。それでなくても暑い国、ズンバで脱水にでもなったら、笑われる、なんて考えて、モールで水を購入してきました。

デモンストレーター?かな。前で踊ってる人もかなりのたっぷりサイズw

このモールでは、ちょっと明るい時間から始めて、19:30位には終わってました。終わっても、どこからかズンバのリズムが聞こえてくるではないですか。

なんと、お向かいにあるショッピングセンターの駐車場でもズンバってます!

もう身体は疲労感マックスのボロボロでしたが、せっかくなので踊ってきました。

フィリピンだけではなく、いろんな国でフィットネスとしてズンバダンスが行われているようですね。市民が手軽にできるという意味では、とても良いと思いました。(写真1)

でもでも! 言わせていただけるなら、食生活の改善が必要なのではないでしょうか。間違いなくフィリピーノは肉食です。だって野菜全然食べないんですもん。

コメと肉、オンリーですもんね。これだけ食べないなら、逆に潔し。この国に栄養士さんはいないのか?

フィリピン料理を食べ続けて、野菜不足を感じ、これではまずいと、コンビニに野菜ジュースでも買いに行くでしょ。置かれてないんですよ、野菜ジュース!

そして、味付けがしっかりしているのに、さらにソースをかけたり、つけたり…。私、足が象みたいになりました。人生最大ムクみましたよ。(写真2)

そして、フィリピンのB級グルメを語るなら、ジョリービー。愉快なハチさん、とでも訳せるのでしょうか。フィリピン国内最大手のハンバーガーショップ。万国チェーンのMをやっつけているハチです。

うん、見ようによってはですね、可愛いかもしれません。私は心が歪んでいるのか、なぜか小憎たらしい顔に見えちゃうんですよw (写真3)

でも思い出に一緒に写真、撮ってきたけどね❤︎

そう。こちらのジョリービーは、ハンバーガーショップなのに、ライスがあるんです。紙に包まれたコメを単品でも購入できますし、ハンバーグとライスのプレートもあります。

コメを食べないと食べた気がしない、パンだとオヤツ。みたいなことを言っていたフィリピーノがいたので、きっと、そのせいでしょうね。

そして、特徴的なのは、スパゲティです。もう、アルデンテって何?的な麺で、ソースが濃くて甘いんです! これは、ジョリービーに限らず、B級グルメ店のスパゲティは、大体同じでした。

フィリピンの子供達はこれがスタンダードなようで、甘くないパスタソースは、美味しくないと感じるようです。


でも、まっ、私もなんだかんだ言っても、家で食べるルーカレーが一番美味しいと思ってるもんなー。インド人も真っ青、ですよね、きっと。

あとは、夜になると売られるバロッ(鳥の孵化した卵)にも挑戦できたし、英語学校の授業が終わってから、習い事をしていたのですが、その場所までジープニーに乗って通ったり。

こんな感じで、フィリピーノと触れ合うことが多く、かなりディープにフィリピンを味わうことができた旅になりました。

とにかく楽しくて仕方がなかったです。リピ決定の国!