旅行先:伊豆高原
時期:2017年3月
一緒に行った人:夫

宿泊先:離れの宿 夢のや
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸927の9
サイト:http://www.onyado-yumenoya.com/

口コミ:車で駐車場に付いた瞬間から荷物を持ってくれたり、サービスが丁寧でとても親切でした。親しみやすい旅館に人たちのもてなしと、季節折々の地元の素材を生かした食材を使ったフルコースはどの料理も絶品でした。貸切の露天風呂も、全室についている内風呂の温泉も、最高で、ゆったりとできる、贅沢な癒しの宿でした。本当に利用してよかったと思いました。

1泊2日と、短い旅行の中でしたが、メインは、宿でゆったり過ごすことだったので、とても有意義に、都会の喧騒を離れて、癒しの時間を過ごすことができました。レンタカーを借りて、高速道路を使用せず、一般道を東京から通ってきたのですが、海辺の道の駅や、熱海などを経由して、観光をしながらゆっくりとドライブしながら4時間ほどかけてきたことも楽しい思い出となりました。

途中の熱海では、熱海駅が新しくキレイに改装されており、様々なお土産やグルメを楽しみながら休憩できました。練り物の上げてあるものや、海鮮などを食べて、地域の名物を食べながら伊豆高原に向かいました。

伊豆高原では、コンパクトに観光施設や美術館、陶芸やガラス工芸体験などのできる施設が密集していましたが、1泊で近場に足を運ぶことのできる施設に行きました。

まずは、宿のすぐ近く、車出5分ほどのところにあった伊豆ぐらんぱる公園に行きました。昼は子供たちが喜びそうな様々な形をした遊べる自転車や、子供向けのジェットコースター、ゴーカート、トランポリンなどのアクティビティーが楽しむことができます。ゴーカートは、大人2人で乗ってみたところ、速度は遅めで子供向けだとは感じましたが、平日の人の少ないコースの中で開放的な気分で運転ができました。

自転車は、パンダやいるかなどのキャラクターのかわいい見た目の自転車や、2人~8人乗りの変わった形の自転車、1人乗りでも跳ねながら進んだり、変わった自転車がたくさんあったので、載り方を考えながら楽しんでこぐことができました。

結構難しい乗り方の物も多かった為、いい運動になって下半身が筋肉痛になりました。ロッククライミングや、バルーンの中に入って水上で転がるアクティビティーなどもあり、1番楽しかったのは、ジップラインという中に張られたワイヤーロープをプーリーと呼ばれる滑車を使って滑り降りる人気アトラクションで、400mもあるコースを宙吊りで走り、思ったより速くてスリリングだったので、とても面白かったです。

夜は18時からグランイルミというイルミネーションを開催していて、高密度の数多くの電球を使ったイルミネーションが、園内全体を彩っていてキレイでした。宇宙をモチーフにしているゾーンもあって、宇宙人がいたり、恐竜のイルミネーションが時間ごとに音楽と共に点滅して現れたりと、子供も喜びそうな工夫もされていて楽しかったです。
早咲きの河津桜と思われる桜も咲いていて、イルミネーションのライトがあたっていて、とても幻想的な雰囲気になっていて、すごくキレイでした。
大きな蓮の花の連なったお花のゾーンも幻想的できれいでした。カップルにもよさそうなムーディーなデートスポットになっていました。

宿から5キロほど車で走ったところにあった城ヶ崎海岸では、吊橋がかかっていて、駐車場からは結構歩いてウォーキングコースを楽しみながら林を抜けると、結構な高さからがけを眺めることができ、絶壁のがけに足がすくみましたが、海を眺めると、水が青く透き通っていて、とてもキレイだったので、さすが伊豆だと感じました。
近くの海水浴場にも行って見たのですが、季節的にまだ寒かったので人もいなく、閑散としていましたが、夏になればこじんまりとしたビーチで海水浴を楽しめるようで、とても水もきれいで遠浅だったので、また夏に海水浴に来たいねと話していました。

旅の駅では、試食がたくさんあり、試飲や試食をしながら数多くあるお土産を選びながら食べ歩きをしました。

あとは、宿泊先の宿で温泉を楽しみながらゆっくりとしていたのですが、厳選宿に選ばれただけのこともあって、もてなし、料理、建物、お風呂、どれをとっても言うことなしで、各部屋についている内風呂は、丸い釜のお風呂で、熱すぎない天然かけ流しのさらりとしたお湯は、ゆっくりと長湯できるちょうどいい温度で、折れ戸をひらくと、外のテラス脇と繋がってい多野で、外の新鮮な空気に当たりながら、ゆったりと半露天風呂のようにすごすことができました。
そのテラスに、たまに野生のリスがやってきていたので、自然の中でとても癒された気持ちになり、かわいい写真も撮ることができました。
テラスでロッキングチェアに座りながら、海も見え、リスにも会える宿はなかなかないと思いました。

本当に癒される厳選宿でゆったりとしながら、観光もできた贅沢な旅行でした。
まわりにはテディベア館や、しゃぼてん公園、コアで不思議な美術館など、たくさんの施設があったので、また伊豆高原をゆっくりと旅行をしにいきたいと思いました。