旅行先:那須塩原
時期:3/17~3/18
一緒に行った人:夫、三歳の子供
宿泊先:大江戸温泉ホテルニュー塩原
住所:〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原705番地
サイト:http://newshiobara.ooedoonsen.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yss_pc_004_016_004

口コミ:テレビで見て行ってみたいと思い、今回初めて宿泊しました。古い建物ですが、値段がとてもリーズナブルなので、目をつむれる範囲だと思います。

ただお部屋のトイレの臭いが気になりました。禁煙室なのにタバコ臭い・・・換気の関係か古い建物だから仕方がないのでしょうがトイレに入るたびに嫌な気分になりました。

食事は、バイキング形式なので色々な種類の食べ物があり、大人も子供も楽しめました。
温泉は、一番新しい建物の湯仙郷の大浴場が一番人気とのことでしたのでそちらに二回入りました。お掃除の人もマメに入られていて、たくさんの人が利用しているのに、清潔に保たれていると思います。

家族でマツコの知らない世界で見てから、ずっと気になっていた大江戸温泉物語のホテルニュー塩原に行ってきました。低価格なのにおいしいバイキングが人気で温泉も楽しめる宿ということで、気軽に週末旅行で行けたらいいと思っていました。ほかにもホテル専属歌手、『とちぎのプリンス』宇都宮晃さんの歌謡ショーも人気のようです。

大人気の宿で、利用したのが平日の金曜日であるにも関わらず、満室とのことでした。チェックイン時間の一時間半後に到着した時には、近くの駐車場がいっぱいで、800メートルくらい離れた駐車場に停めました。無料のシャトルバスで送迎してくれます。ホテルの入り口で私と子供と荷物を降ろして、台車で荷物を運びながら、チェックインカウンターの列に並びました。車を降りると三月なのに雪が舞ってきてとても寒く驚きました。

並んでいると子供がチェックイン時に夕トイレに行きたがり、せっかく順番が来そうなのに、列から出て並びなおすのか、焦って考えていましたが、ちょうど夫が来たのでトイレに連れて行ってもらえほっとしました。

夕食バイキングの時間まで時間がなかったので、部屋に荷物を置き、バイキング会場へ向かいました。開始5分前に着くと、すでにたくさんの人が並んでいました。ここのフロアはリフォームされて間が内容で、とてもきれいな内装でした。時間になるとスムーズに席に案内されて早速、夫と息子はとちおとめを取りに行きました。私は、夫と自分の分のビールを取りに行きました。今回、旅行の日程を決める中で、三月中はアルコール飲み放題とおとちおとめ食べ放題が無料キャンペーン中でしたので、せっかくなら・・・と急遽、三月中の訪問を決めました。

アルコールの飲み放題は、ビールが一番おいしかったそうです。自分でセットしてボタン一つで泡までキレイにできるビールサーバーがあります。ほかのアルコール類は、日本酒、ワイン、焼酎、サワー類があり注文して作ってもらいます。酒豪の夫は一通り飲んでいました。飲み放題のアルコールは安価なものばかりのようで、悪酔いしそうだと言っていました。私は、ゆずサワーが一番おいしかったです。ほかにも有料で地酒の販売ワゴンが席に回ってきます。

バイキングのバイキングで食べたものは、ステーキ、餃子、エビフライ、カキフライ、お寿司、サラダ、お蕎麦、てんぷら、お刺身、お豆腐のお肉、明太子、カレー、ロールケーキ、、チョコレートフォンデュと本当にたくさん食べて、家族三人食べ過ぎで動けないほどでした。監修にいい方が入っているのか、どれもいい味付けです。でもコストを抑えるために材料費を抑えているのかサラダのお野菜の味は良くありませんでした。そのままで食べるには新鮮でないのか、お安い野菜なのかな?と感じました。お寿司も百円回転すしくらいのネタで薄く切られていて、あまりおいしいものではないです。

食べ過ぎたので、本当は部屋でゆっくりしたかったのですが、子供は早く温泉に入りたがり、苦しいお腹を抱えてホテルニュー塩原一番人気と聞いた湯仙郷へ向かいました。私たちが泊まっている建物からは、渡り廊下を渡って行けます。窓から外を見ると川が流れており、滝も見えます。

湯仙郷は、一番新しい建物のようでとてもきれいです。
スリッパを脱ぎ男女別れますが、靴箱にそのまま置くだけなので、帰るときには私が履いていたスリッパがなくなっていて、悲しい気持ちになりました。ナンバープレートのようなものがあれば通り違いが減ると思いますが、この価格に宿なので望みすぎかもしれません。

子供はお父さんと入りたいとのことだったので、一人で温泉を満喫しました。湯船は沢山ありますが、恐らくお湯は全て同じで、温度が変えられています。
湯は、少しとろみがあり、若干硫黄の香りがします。とても温まるお湯で気持ちがいいです。日頃の子育て、家事の疲れが癒されました。
一人の時間を満喫してドライヤー中は、持ってきたシートパックをしました。

ドライヤーは、何種類かありましたが、私が使ったのはパワーがなく中々乾かないので、途中でほかのドライヤーに交換しました。安い宿だと脱衣所などに手が回らず、汚れていることが多いのですが、こちらはマメにお掃除の人が入っていて、たくさんの人が使っているのにとてもキレイに保たれていて気持ちが良かったです。

宿泊当日は、西館の大浴場が改装工事中でしたので、そちらも利用してみたかったです。ホームページによると異なる源泉で様々な湯が楽しめるよです。
朝食は、夕食に比べると味は落ちますが、種類がたくさんありました。フルーツがもっとほしかったです。
今回の旅は、コストパフォーマンスが高いので、メンバーズカードも作りましたし、また利用したいと思います。