旅行先:北海道知床地方
一緒に行った人:主人
宿泊先:民宿 知床荘
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東205
サイト:http://primenet2010.biz/shiretokosou/

口コミ:公式サイトに記載があったように、新しい建物ではありませんでしたが、低価格で気軽に泊まれる宿舎でした。冷房が付いていなかったのでそこだけは不便でした。

妊娠8ヶ月頃に「出産前にゆっくりのんびり旅行がしたい」ということで、沖縄旅行と迷いつつも、北海道の知床地方へ行くことを決めました。主人と温泉や知床五湖巡りをする計画を立て、当旅行をとても楽しみにしていました。

まず飛行機を降りた瞬間、真夏にも関わらず北海道の涼しさや空気の美味しさにびっくりしました。普段は東京で暮らしており空気をゆっくり味わう事がなかったので、北海道に着くなり「北海道に来てよかったね〜」と主人と笑顔が溢れました。

まずレンタカーを借りて摩周湖に向かいました。道中は全く他の車が走っておらず、終始ひらけた景色を見る事が出来て運転している主人も気持ち良さそうでした。摩周湖に着いた途端、「広いー!綺麗ー!気持ちいいー!」と2人で叫んだほど素晴らしい湖でした。お土産屋さんで食べたバニラソフトクリームがとても美味しく、主人はマリモを購入しご機嫌な様子でした。

その後は宿まで距離があったので、チェックインをするため民宿へ向かいました。運良く晴天で、周りの牧場や畑を眺め、歌を口ずさみながらドライブを楽しみました。

宿に着いた頃にはすでに夕方で、ささっとチェックインをし夕食を食べに街をぶらぶらしました。17:30ラストオーダーのお店が多く、すでに18:00だったため、レストランを選ぶことなく空いていた洋食屋さんへ入ることにしました。せっかくの北海道なので海鮮を食べたい気持ちでしたが翌日以降の楽しみにとっておきました。

私はカレー、主人はグラタンを注文し半分ずつ食べました。使っているジャガイモはそのお店が自ら栽培しているジャガイモだそうで、せっかくなのでじゃがバターも追加注文しました。全て美味しく頂き、「このお店に来れて良かったね」と私も主人も満足して民宿に戻りました。

翌日は早起きをして天然露天風呂のコタン温泉に向かいました。海に面した温泉で、屋根やシャワーなどは無く、あるのは温泉と着脱所代わりに使える小さな古屋のみの本当に小さな温泉です。管理人ももちろんいません。

ガイドブックにも載っていませんでしたが、主人のお義父さんが教えてくれた隠れ家的な温泉です。朝9:00頃に行ったらか私たち以外はおらず貸切状態でした。

温泉好きの主人のテンションは上がり、車から降り服を脱ぎ、すぐに温泉に入りに行きました。慌てて私も後を追いかけ一緒に入りました。

どちらかと言うと私はあまり温泉には興味はありませんが、コタン温泉はそんな私もテンションが上がるとても素敵な温泉でした。管理人や機械など何もないのに適温に保たれ、最高の景色を見ながら自分たちのペースで楽しめる温泉でした。また北海道へ行く際は寄りたいスポットです。

次は知床五湖へ移動し、知床五湖巡りツアーに参加しました。あいにく数日前の台風の影響で巡れる湖は限られていましたが、一番歩きやすい湖を巡ることが出来ました。熊も心配はしていましたが、数日は目撃情報も無いとのことで、安心してまわりました。

天気は曇りでしたが、素晴らしい景色の中をゆっくり歩く事が出来ました。妊娠8ヶ月だったのでかなりお腹が大きく足元は見づらい状況でしたが、板などで整備されておりなんとか数キロの湖を一周出来ました。見晴らしが良く、ゆったり旅行したいという私にはぴったりでした。

その夜はせっかくなので海鮮を食べに行きました。主人はウニ丼、私は鮭とイクラの親子丼を注文し、カニの単品も追加注文しました。私が港町出身なので小さい頃から海鮮を食べるのに慣れていましたが、想像以上の美味しさでした。新鮮で甘みがあり、イクラは特にプリプリしていました。小食な私がどんぶりいっぱいのご飯を完食していました。

お互いの実家へお土産として毛ガニを送りました。漁港のおばちゃん達も明るくおもしろい人が多く、わいわいしながらお土産を選びました。地元の人とのふれあいも私は大好きなので、とても癒されました。

翌日のお昼はホエールウォッチングをしに行きました。1時間ほど沖から離れた場所へ行き、ガイドさんの指示に従い双眼鏡に集中していました。

ほんの数秒でしたが、クジラが海面は上がって潮を吹く瞬間を数回見る事が出来ました。テレビでは見た事がありましたが生で見るものはまた違っていて、感動的なものでした。船に乗っていたお客さん全員で湧きました。

妊娠前ということであまりアクティブにはなれませんでしたが、この北海道旅行は夫婦2人でゆっくり出来て良かったなと感じました。沖縄とも迷いましたが、最終的には北海道を選んで良かったです。また北海道へ行った際にはコタン温泉に行こうねと話しています。