旅行先:東京ディズニーランド
時期:11月下旬
一緒に行った人:妹、甥、自分、娘

宿泊先を教えてください。

宿泊先:三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ
住所:千葉県浦安市明海6-2-1
サイト:http://www.gardenhotels.co.jp/prana-tokyobay/access/
口コミ:家族連れに優しいホテルでした。

毎年のようにディズニーランドやシーに行っていましたが私が妊娠し、出産して子どもが1才になりディズニーデビューさせたいと思っていました。

ちょうどその頃妹からディズニーに一緒に行かないかと誘われたのがこの旅行に行く事になったきっかけです。

チケットをとる前に相談で決まったことは今回クリスマスのイベントが始まっていく事、甥っ子をアトラクションで遊ばせたい、私の娘はまだ1才になったばかりで小さいので園内を散歩がてらフラフラ出来たら良いなという要望でシーではなく、ランドで遊ぼうと決まりました。

子どもが小さいので以前は車で6時間かけて行ったことも数回ありますが、今回は新幹線で行くことにしました。

まだ授乳やオムツ替えもあり長時間の移動に不安はありましたが、行きは少し遊びおやつを食べたらほぼそのまま寝てくれてあっという間に東京に着きました。

東京駅から京葉線で舞浜駅に移動したのですが休日で朝9時ぐらいだった為か混んでいて少し愚図りながらの移動になり大変でした。

妹と甥っ子とは一旦別行動にして先に妹たちは園内に入りました。

私と娘は舞浜駅に到着しイクスピアリでオープン前に授乳室で授乳とオムツ替えを済ませてオープンしたのを待ってクリスピー・クリーム・ドーナツで朝食でドーナツを食べてそれからディズニーに向かい入場しました。

10時すぎてちょっとでしたが入場規制がかかっていて日付指定の券だったので入れた事は良かったです。

はじめての子どもを連れてのディズニーランドで親の私自身ドキドキワクワクの気持ちでした。

園内では妹たちと合流したり別行動にしたりとお互い気を遣わずに小さい子どもがいる私たちの事を妹と甥っ子にフォローして貰いみんなのおかげで1才でのディズニーランドデビューをする事が出来ました。

きっと私と娘だけのふたりだったら大変だったと思います。

混み合っていた園内ではアトラクションに乗るのももちろん並んでですが、ワゴンで食べ物飲み物を購入するのも長蛇の列で小さい子どもがいる私は諦めて子ども用に持参したお菓子や飲み物を途中飲ませて過ごしました。

お土産コーナーも大変混んでいてシンデレラ城のガラスのお店で予約したものを受け取りに行き購入したのが精一杯でした。

お土産やさんの店内も沢山の人で見れる様子ではなくレジの列も長く諦めて舞浜駅のところにあるボン・ボヤージュで大体のお土産を購入しました。

園内売っているものがこちらのお店で購入出来る事に驚きました。
種類も豊富で雑貨、ぬいぐるみ、小物、お菓子とひとつのフロアで色々みれたのは小さい子どもを連れた私たちにとってとても良かったです。

子どもが小さいので早めの時間が良いと思い夕方にディズニーランドを後にしてホテルにチェックインしました。

ホテルまではリムジンバスがあり利用して15分くらいで到着しました。
明るい雰囲気で広々としたキレイなホテルでした。

このホテルの中にはコンビニエンスストアも入っていますが、ディズニーランド・シーで売っているお土産グッズが購入できるショップが入っていました。

ホテルに着いてからショップをのぞき買い忘れたお土産を購入したりできて便利でした。

入り口にミッキーがいるので子どもたちも喜んで触ったりしていました。

上の階には人気の展望風呂がありました。

今回は残念ながら部屋のお風呂で済ませて簡単にホテル内のコンビニエンスストアで夕御飯と朝ごはんを済ませました。

本当は外食をしたい気持ちはありますが、子どもが泣いたり愚図ったりすると途中で出たり食べれなくなるのでもう少し子どもが大きくなったら外食で楽しみたいです。

今回はホテルの部屋でのごはんはゆっくり食べれたので子どもも私も良かったです。

翌日にチェックアウトをして東京駅を少し散策してお土産やお昼ごはんを購入して新幹線で帰ってきました。

帰りの新幹線では授乳の時間に重なったのですが、車掌さんに声を掛けると快く特別室を解錠してくださっておかげで授乳もゆったりできて助かりました。

子どもを連れての旅行は大人だけではないので大変な面もありますが、自分のディズニーランドでの写真をみてミッキーと言ったり覚えいないかもしれませんが写真で思い出に残りますし、親の私も子どもが楽しそうに喜んでいる様子をみれて嬉しかったです。

旅行は子どもとの思い出作りに、そしてお母さん(ママ)の息抜き、そして「明日からも子育て頑張るぞ」と元気な気持ちにリフレッシュできました。