旅行先:石垣島
時期:1月
一緒に行った人:主人

宿泊先を教えてください。

宿泊先:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
住所:〒907-0002 沖縄県石垣市 石垣島真栄里354-1
サイト:https://www.ihg.com/intercontinental/hotels/jp/ja/okinawa/okahb/hoteldetail?qAdlt=1&qBrs=6c.hi.ex.rs.ic.cp.in.sb.cw.cv.ul.vn.ki.sp.nd.ct&qChld=0&qFRA=1&qGRM=0&qIta=99618083&qPSt=0&qRRSrt=rt&qRef=df&qRms=1&qRpn=1&qRpp=20&qSHp=1&qSmP=3&qSrt=sBR&qWch=0&srb_u=1&icdv=99618083&cm_mmc=mdpr-_-TripAdvisorJP-_-BLwebsite-_-ic_okahb&glat=MEDI
口コミ:とても素敵でした

今回は主人が石垣島マラソンに出場することになり、一緒に同伴しました。そして仕事があるので土日の一泊二日という強行スケジュールの中、石垣島を満喫してきました。
まず、石垣島へ行くのに最寄りの空港からでは飛行機が飛んでいなくて、関西国際空港まで電車で行くことに。時間短縮のことを考えて極力荷物を減らし、機内持ち込みだけでいけるようにしました。

始発の電車に乗り最寄りの駅を出発し、関西国際空港に着いたのが3時間後。それから朝食場所を選び、主人がラーメンを食べたいとのことで、人生で初めての朝ラーメン。
朝からビールを飲み、気分最高。それから飛行機で食べるもの、コーヒーを買って機内へと搭乗。服装をみていると乗客のほとんどがマラソン出場選手だったので、なんだかいつもと違って一体感がありました。

石垣島までおよそ2時間半で到着。冬の真っ只中の本島とは違い、とても過ごしやすい気温でしたが、残念なことにずっと曇りだったので、海の色も少し暗く感じてしまいました。それでも緑もとても青々としており、飛行機から自然を見渡せて大変いい景色でした。

現地ではレンタカーを借りたので、まずは石垣島の中心地の運動公園へ行き、マラソンの前日エントリーへ行きました。この辺りはたくさんホテルやお店があり、夜ご飯が待ち遠しかったです。エントリーを済ませ、マラソンコースの下見がてら、今回の旅で絶対に行きたかった川平湾へと向かいました。

あいにくの曇り空でしたが、海も水色でとても澄んでいて綺麗でした。冬でしたがグラスボートに乗れるということだったので、早速乗りました。船に乗ってしばらくしたら
珊瑚がたくさん見えてきて、普段見ないような熱帯魚がたくさんいました。青い珊瑚も見ることができたし、カクレクマノミもちゃんと隠れていて本当に可愛くて
ずっと見ていたかったです。

あまりに夢中になって船酔いしてしまいましたが、主人がマンゴージュースを買ってくれて何とかドライブ再開。マラソンコースは海沿いを走り、とっても景色の綺麗な、楽しめるコースになっていました。しばらくしたら上り坂があり、これが一番足に負担のかかりそうなところだと確認し、さらに空港の通りに戻り、私たちのホテルへと近づいて行きました。ホテル前の上り坂が一番きつそうでした。

ホテルへ到着し、チェックインした時にはすでに18時。ホテルの部屋をリゾート部屋にしていたようで、部屋に入ったら広々としていて開放感が何とも言えない、
リゾートホテルだと二人で大喜びでした。部屋の設備も良く、ホテルの設備も充実して降り、もう2泊したかったです。

昼ごはんを食べずにいたので、夜ご飯は石垣牛、焼肉を食べようと決めていました。電話で予約し何とか2軒目で予約でき、念願の石垣牛を満喫!!!
主人は明日のレースがあるので、アルコールは飲まずにひたすらお肉を食べていました。私もお肉が本当に美味しくてビールがよくすすみました。
中でも石垣牛寿司を絶対に食べたかったので、食べた時の感動が今でも蘇ります。

たくさんお肉を頼み、特製ハンバーグも頼み、それから石焼ビビンバも頼み、お腹パンパンになるまで食べ続け、ようやくホテルへ戻り明日のレースの準備。
ゼッケンをTシャツに貼り、靴にGPSみたいなものをつけてタイムを正確に測る。主人も石垣島では初めてのレースなのと、練習を積み重ねていて記録を狙っているのですぐに就寝して、明日の朝早く起きて朝食を6時から取ることに。

朝食を和食にして大正解。とっても胃に易しいものばかりで、レース前には最高の食事内容でした。マラソン出場者の方ももうたくさんいて、なおかつ店員さんも慣れているのか、一人一人に頑張って!と声をかけてくださって、感じの良いホテルだと改めて思いました。

主人がマラソンに行っている間、私はホテル内を回り、3時間ほどたったら歩道に出て主人が通るタイミングを狙い応援に行きました。
確実に記録を上回るペースで来ていて、何だか頼もしかったです。

本来チェックアウトが11時となっているホテルでしたが、マラソンの日は特別に大浴場を解放してくださっていて、走り終わった人は利用できるようにしてくださっていました。それが何よりありがたかったと主人が言っていました。汗でびたびたになり、どうしようと言っていたので・・・・

石垣島が一体となりイベントに取り組まれていることが嬉しくて、本当にここへ来てよかったと思いました。そしてホテルも最高でした。
次はまた焼肉と、美味しいステーキのお店があるとのことなので行ってみたいです。