旅行先:白浜
時期:2016年8月
一緒に行った人:主人、主人の両親

宿泊先を教えてください。

宿泊先:浜千鳥の湯 海舟
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
サイト:http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/
口コミ:https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1121351-d1165615-Reviews-Kaishu-Shirahama_cho_Nishimuro_gun_Wakayama_Prefecture_Kinki.html

旅行の体験談を教えてください。

去年の夏に私たち夫婦と主人の両親の4人で、白浜に旅行に行きました。お義父さんがお誕生日だったのでそのお祝いもかねての旅行でしたが、お義父さんが足があまりよくないので、家からそれほど遠くなく、温泉や好物な海の幸を楽しめる観光地に使用ということで、白浜を選びました。

白浜といえば、若い人にとっては、海水浴が有名ですが、実際にいってみるとゆっくり和歌山の綺麗な海や、山の景色を眺めながらはいれる温泉ががたくさんあったり、道に無料で入れる足湯があったり、海の幸を楽しめるお店がたくさんあったりと、年配の人でもゆったりと楽しめる観光地でした。

こちらの浜千鳥の湯 海舟は、主人の両親が選んでくれた宿ですが、露天風呂が充実していて、様々なお風呂があり、貸し切り露天風呂も完備していたのと、食事が充実していて、お肉も海の幸も両方食べることができるというところ、また、お風呂やお食事以外にも岩盤浴やアロママッサージなども楽しむことができるというポイントがよかったので、選んで頂いたようです。

最初に海舟について外観を見た時はとても高級感がありきれいな旅館だなという印象でした。スタッフの方の対応もすごく丁寧で気持ちがよかったです。受付のまわりには宿泊客がたくさんいて混雑していたので、少し大変でした。宿泊客の多くが中国人だったように感じます。マナーが悪い人が多かったので少し残念でした。

どうにかチェックインを済ませ、お部屋に案内していただいた時は、お部屋の綺麗さに圧倒されました。窓から1面に広がる和歌山の青い海はそれはそれは絶景でした。その美しい海を眺めながら入ることができる客室露天風呂もついていて本当に高級旅館といった雰囲気でした。お部屋も清潔感が漂っていて、お掃除も行き届いていました。

少し休憩してから、4人で、館内と少し歩き、お土産などをみたり、お茶を飲んだりしてゆっくりしました。少し疲れたので夕食までの間は、客室の露天風呂を楽しもうということで、主人のご両親と私たち夫婦はそれぞれの部屋の露天風呂を楽しみました。海が間近にみられ、だれにも邪魔されずはいれるお風呂は最高でした。湯加減もちょうど良くて1時間近くお風呂を楽しみました。

夕方になって、4人で合流し、楽しみにしていたお食事ですが、これは絶品でした。新鮮な和歌山の海の幸は、お刺身もぷりぷりで美味しかったです。お義父さんが楽しみにしていた熊野牛も食べることができ、大満足でした。お酒もすすみ楽しい時間になりました。スタッフの方の計らいでお誕生日のケーキもだしていただき、喜んでもらえたので本当によかったです。旅館の方のおもてなしの心が伝わってきました。

楽しいお食事のあとは、女同士、男同士で、大浴場にお風呂にはいりに行きました。時間帯が悪かったのか、お風呂はものすごく混雑していて、ゆっくり湯船に浸かることはできませんでしたが、大浴場も清潔で綺麗でよかったです。夜になって暗くなった海もすごく綺麗でした。

その日は気持ちのよくお布団でぐっすりでした。ゆっくりやすんで、翌日は4人で白浜を観光しました。海辺は海水浴をする人でいっぱいでした。行ったことがなかった三段壁へ行き、地下の施設を観光しましたが、洞窟内に押し寄せてくる波がすごくて驚きました。洞窟内は涼しく、神秘的で、お参りをしたり、祈願をするスペースなどもあって、1時間ほどかけてゆっくりまわりましたが、とても楽しめました。

周辺にはお土産屋さんや、軽食を食べられるお店がたくさんあります。お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりして楽しみました。海がよく見えるので写真を撮るスポットもたくさんあり、カメラが大活躍でした。

旅館以外にも、道に無料ではいることができる足湯がたくさんあるので、疲れたら足湯にはいってゆっくり足を休ませることができます。足湯は少し熱かったですが、体がぽかぽかしてとても気持ちよかったです。足湯にはいるタイミングが多いので、タオルは持ち歩いておいた方がいいです。

旅の最後に、白浜のとれとれ市場という和歌山の新鮮な魚やお土産を販売している大きな市場に寄って、その施設内にあるBBQスペースで購入したお魚をやいて食べたり、お土産を買ったりしました。お土産売り場のものは試食ができるものがすごくおおく、特に梅干しは種類がたくさんあり、蜂蜜付けの南高梅がすごく美味しかったです。

和歌山の白浜は、海を眺めながらゆったりとすごすことが出来る癒しの観光地だと思います。素敵な旅館もたくさんあり、温泉施設も豊富で、食事もすごく美味しいので行って良かったです。私たちのような若夫婦も、主人の両親も、様々な年代の人が楽しむことのできる観光地でした。