旅行先:ハワイ
時期:3月初旬
一緒に行った人:主人

宿泊先:ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ
住所:2005 Kalia Road, Honolulu, HI 96815
サイト:http://hiltonhotels.jp/hotel/hawaii/hilton-hawaiian-village-waikiki-beach-resort/access

口コミ:名前が有名なのでやっぱり大きいし日本人もたくさんいて日本人スタッフがいるので安心して過ごせます。ショップもたくさんホテル内にあるので急な買い物もすぐ行けるので便利。とりあえず綺麗、清潔です。ショップ店員さんも日本語話せる人がいるのでわからないまま買い物をしなくてすみます。

初めてのハワイだったので着いた初日以外は全てプランにしたがって行動しました。
初日は無料で乗れる2階建てバスに乗ってハワイを案内してもらいました。ガイドさんはもちろん日本語が話せます。

のどが渇いたためお店で水を購入しました。でも、すぐ飲み切ったので買おうと思ったのですが、自動販売機が全くない事を知りまとめて水を購入しました。
実際いたのは4日いるかいないかぐらいだったのですが、その4日で8本全て飲み切りました。
日本と比べると暑いし味も濃いめなのですぐ喉が渇いてしまします。

2日目はガイドさん付きでほぼハワイを一周するというプランに登録していたのでバスにのり観光客と一緒に案内してもらいました。
日立でお馴染みの木をみにいった時はマラサダというドーナッツみたいな食べ物を出してくれました。
しかし、飲み物が全くでないので全部食べ切る事は出来ませんでした。

ゆっくり木を見てから、お昼にガーリックシュリンプを食べる事になったのですが味を3種類から選ぶことが出来ました。
シンプルなそのままの味、チリソース、レモン味がありました。
そこは有名なお店らしく現地の方も購入されていました。

お昼を食べ終えると、次はパワースポットで有名な岩がある場所にたどり着きました。
ガイドさんがいないと全く知らない情報ばかりだったのでここは案内されて本当に良かったと思いました。
車を自分で運転できる人は車をレンタルしてくるほど凄い所みたいですが、みなさんすぐ帰っていかれてました。
ガイドさんはおそらく10分ぐらいは説明してくれていました。

そこから次はマカダミアナッツが販売されているお店、ソープ、お土産、コーヒー等販売されているショップをいろいろ周り最終目的地のDOLEに行きました。
日本でも有名なドールですがたどり着くまでの道の両端はパイナップル畑でした。

お店は試食もできるし、果物以外のハワイアンキルトも販売されていてゆっくり見る事が出来ました。
ほぼパイナップル関連商品でした。

3日目は海に行ってダイビングをする予定で朝が早くバスに乗って移動しました。
初心者でも泳げてレクチャーしてくれます。
海の潮がひいて立てる所があるのでそこまで案内してもらう途中でウミガメを見れたり楽しむ事が出来ました。

4日目は目的地には連れて行ってくれるのだが、すべて自由行動でした。
バスから降りた後は左右も分からないのに自由でした。
地図をみながら有名な海まで行くのですが、距離が遠くて迷ったのかと思いました。
それぐらい遠かったです。

自転車レンタルしてる日本人を見てはこっちであってるんだなと思って安心しながら行きました。
海についたら人が全然いなくてここ、ガイドブックにのってるのに有名じゃないのか?と思いました。
でも、その分ゆっくり海を見る事が出来ました。

見たらまた来た道を戻ります。
プラプラ歩いてるとアイスクリーム屋さんを発見したのでそこでお昼がてらアイスを食べました。
味は4種類が1つになってるアイスがあったのでそれにしました。
アイスというよりはかき氷なのですが、量が多くて2人で1つ食べるので充分でした。

そこからいろんなショップを見て回りました。
英語があまり理解出来ないのでスーパーに入ったり、雑貨屋さんに入ったり、そこでお土産を購入したりと各々とても楽しい時間を過ごせました。
結構回ったのに時間があまり行動範囲を広くして迷うのをおそれ、初めて全く日本人がいないお店でロコモコを頼みました。

通じているのかわからないが注文して待っているとロコモコが来ました。
もう、ここのロコモコが凄く美味しすぎてなぜ日本人がここにいないのか疑問でした。
本当に凄く美味しくて今度また行くことがあれば絶対行きたい場所です。

最終日はプランにあったディナーを食べに行くことに。
するとお迎えは普通の車ではなくリムジンでした。
他のホテルの宿泊客も一緒だったので一緒にのりお店まで来ました。

相手とはお店が違ったのですが私たちはお肉を食べました。
お肉のメインにいくまでの前菜も多くてお肉は全く食べる事が出来ませんでした。
スタッフは日本人がおらず、あまり言葉が通じなかったです。

そこから、また集まってタンタラスの夜景を見に行きました。
そこに行く道中でヒルトンの花火を見る事が出来ました。
ヒルトンに宿泊してたのでもったいなかったですが小さくでも見れて良かったです。

夜景はワイキキがほぼ全部入れるので凄く綺麗でした。
写真で撮っても良さがあまり伝わらないのですが、空気が綺麗だからか、とてもはっきりと綺麗に見れました。

ハワイで4日は長いと思ったのですが1日1日過ぎる時間が早くて全然足らなかったです。