先日、沖縄の離島 小浜島に旅行してきました!

小浜島は、石垣島の離島ターミナルから高速船で約30分。

小浜島のホテルアラマンダ小浜島に宿泊しました。
全室スイートタイプのお部屋で、もと星野リゾートです。

ホテルアラマンダ小浜島のお部屋


玄関の様子

お部屋はデイベッド1つに寝室1つ、リビング1つのスイートルームです。
3人家族に丁度よいくらいの大きさです。

洗面所にはシンクが2つ揃っています。
アメニティも素敵なものがそろっていました。

バスルームはシャワーブースと分かれているので、洗いやすかったです。


ラナイからみたところ。泊まったお部屋はオーシャンビューではなかったです。

小浜島の海はきれい!

小浜島の海は総じてきれいでした!
特に、オプショナルツアーで行った「幻の海」は、干潮のときだけ姿を表すのですが、素晴らしくきれいでした!

こちらでは深さが浅すぎるので、シュノーケルの練習だけして、後ほどツアーガイドに「おさかな畑」と呼ばれるポイントに連れて行ってもらい、ニモなどをみて楽しみました^^

ホテルアラマンダの海もきれい!

ホテルアラマンダの海もきれいでした!

まだ初夏だったので空いていましたし(ガラガラ)、暑すぎないので丁度良かったです。

海辺では小さなお店があり、ピザやパスタなどの軽食を頼めました。

もう1店海辺にカフェがあり、そこでは本なども読むことができました。

ホテルアラマンダ、ニラカナイにはプールが3つあり、そのうち2つは小さい子供でも遊べます。
(1つは大人専用)

4月は水温がまだ冷たくて、海の方がちょうどよかったです。

ホテルアラマンダに宿泊した感想まとめ

ホテルアラマンダは、リオープンした直後とあってスタッフがまだ慣れていない感じがしましたが、総じてとてもよかったです。

よい点はお部屋が広い点。
ただ建ってからだいぶたっているので、所々に柱に傷などがあり、古さも感じました。
でもリゾート気分がでていたのでよし!

よくなかった点(改善してほしい点)は、子供が遊べるスペース、食事処が少ないところ。

大人向けに作られているのかもしれませんが、星野リゾートではあった託児サービスはなくなっており、食事も2箇所でしか食べられませんでした(ビュッフェとすき焼き)。

他のレストランは、未就学児はお断りだったのです。
鉄板焼きは仕方ないかもしれませんが、イタリアンなどは子供OKにしてほしいなぁと思いました。
せっかく家族で旅行に来たのですから。

他にも、子供が参加できるアクティビティが増えれば、リピートするのになぁと思いました。

海はきれいでしたが、一度行ったのでもうリピートはたぶんないかなぁ。

行くなら、違う離島に行ってみようと思います。

まだ小浜島に行かれたことがない方には、とてもオススメのホテルですよ。